早い人だと納車がそろそろ始まってきたランドクルーザー70。買えないという声も多いが、さっそく編集部がオフロードで試乗してきた。しかも乗り味が2004年の再販と大きく変わっているという。4WDの専門家が試してきたぞ。
文:河村大/写真:森山良雄
取材協力:さなげアドベンチャーフィールド
■オフロードが本拠地というブレない姿勢
2023年11月末の発売と同時に抽選等の申し込みが始まると、瞬く間に入手困難の人気車として認知されるようになったランドクルーザー70。Web上にも悲喜こもごものコメントが溢れているが、我々はひと足早くオフロードで試乗する機会を得たので、まずは新型の乗り味をご報告したい。
試乗車はAXグレードの白。といっても今回の再再販では1車型1グレード3色の設定しかなく、エンジンもプラド譲りの2.8L直4ディーゼルエンジンのみという設定だ。
さて。試乗は西日本で随一のアミューズメント性を誇るオフロードコース「さなげアドベンチャーフィールド」で行った。アップダウンが激しいので走り出す前にトランスファーレバーをLに入れてしまう。
レバーにはH2、H4、N、L4と記されているが、これはそれぞれハイレンジの2WDと4WD、ニュートラル、ローレンジの4WDを示している。この複雑なギア構造を分かり易く例えるなら、前に2段×後ろに6段=合計12段の変速ギアを持つ自転車と同じ。
この車は6速ATなので、普段使う6速(ハイレンジ)の他に、その全てが一律にローギアードされた6速(ローレンジ)があると考えてもらえばいい。全部で12速の前進ギアがあるわけだ。
ここで注意すべきは4WDの使い方だ。ナナマルはジムニー同様、前後直結のシンプルな4WDなので、路面ミューの高いオンロードではハンドルを切った際に「タイトコーナーブレーキ現象」が発生してしまう。
そのため、通常はリア駆動の2WDのみを使って走る。ただし、雪道やオフロードではタイヤの強制スリップにより、タイトコーナーブレーキ現象が問題にならなくなるため、4WDで力強く走ることが可能になる。
逆に言うとジムニーやラングラーなど、他の本格四輪駆動車と同じく、ミューの高いアスファルト路面では2WDでしか走れませんよ、ということ。この辺りは後に発表を控えているランドクルーザー250(フルタイム4WD)とは決定的に違うところなので、購入を検討する前に知識として知っておいて欲しい。
コメント
コメントの使い方でも………
どんなにいいと思っても………
欲しいと思ってもいつ買えるか分からない………
目の前で高価なステーキ見せつけられて
いつまで経っても食べさせて貰えない
そんな気分になる………