イギリス生まれの超高級車メーカーアストンマーティン。スポーツカーメーカーとしてはランボルギーニやフェラーリとはまた違う気品を感じさせる。今回はそんな同社を過去の名車もさかのぼりつつ、アストンマーティン独自の世界を見ていこう。
※本稿は2024年9月のものです
文:大音安弘/写真:アストンマーティン
初出:『ベストカー』2024年10月26日号
■V12ツインターボを搭載するエレガントクーペ
歴代モデルが、アストンマーティンのフラッグシップを担ってきた名車ヴァンキッシュが、6年ぶりの復活を遂げた。
3世代目となる新型の最大の目玉は、V12気筒のフロントエンジン車の復活だ。これまでに投入された新世代フロントエンジン車は、すべてメルセデスAMG製の4L、V8ツインターボを搭載するが、このヴァンキッシュには、アストンマーティン製の5.2L、V12ツインターボが与えられた。
従来のV12をベースに徹底した改良を加えることで、純ガソリンのままでありながら、最高出力835ps、最大トルク102kgmというパワフルさを実現。その実力は、同社の量産モデル史上最速となる時速345kmへと繋がった。
メカニズムには、新世代モデルでも定評のあるZF製8速AT、Eデフ、ビルシュタインDTXダンパーなどの最新技術を惜しみなく投入。さらに強力かつ安定した制動力を生むカーボンセラミックブレーキシステムも標準化している。
その性能からは、過激なスポーツカーという印象を受けるが、内外装デザインは、美しさと贅沢さも兼ね備えた、実にアストンマーティンらしいもの。
その優雅さを演出する秘密のひとつが、Aピラーとフロントアクスル間を長くしたロングホイールベースにあり、鼻先の長さを強調することで、往年のアストンGTを彷彿させるのだ。
量産車であるが、年間生産台数を1000台以下に抑え、より特別な存在とする。納車開始は2025年早々の予定だが、すでに入手困難の可能性が高そうだ。
【画像ギャラリー】歴代アストンマーティンの姿はこれだ! 名車から現行車まで写真で一気見(38枚)画像ギャラリー■現在日本で新車で買えるアストンマーティン
●DBX707:3490万円
同社初のSUVであるDBXの高性能版として、2022年に登場。車名はメルセデスAMG製4L、V8ツインターボの最高出力を707psまで強化したことに由来。過激さを増しつつも、快適さも併せ持つスーパーSUVだ。
【DBX707主要諸元】
全長5039×全幅1998×全高1680mm、2245kg、V8DOHCターボ、3982cc、707ps/91.8kgm、9速AT、4WD、定員5名
●DB12クーペ:3090万円
2023年に登場したDB11の後継となる次世代スポーツカーの第一弾で、グランツーリスモのあるべき姿を再定義したスーパーツアラーと表現。4L、V8ツインターボと8速ATを組み合わせた2+2シートのクーペだ。
【DB12クーペ主要諸元】
全長4725×全幅1980×全高1295mm、1898kg、V8DOHCターボ、4000cc、680ps/81.6kgm、8速AT、FR、定員4名
●DB12ヴォランテ:3290万円
DB12クーペをベースとしたオープンカーで、同等の走行性能を有する。優雅なルーフラインと高い遮音性を備える電動式ソフトトップは、俊敏な動作に加え、50km/hまで開閉が可能。シートはクーペ同様の2+2だ。
【DB12ヴォランテ主要諸元】
全長4725×全幅1980×全高1295mm、1685kg、V8DOHCターボ、4000cc、680ps/81.6kgm、8速AT、FR、定員4名
●ヴァンテージ:2690万円
2017年のフルモデルチェンジで3代目に。2024年2月のマイナーチェンジを受け、フェイスリフト&4L、V8ツインターボを665ps/81.6kgmまで大幅に強化。現状、オープンモデルは非設定で、2シータークーペの8速ATのみとなる。
【ヴァンテージ主要諸元】
全長4495×全幅1980×全高1275mm、1605kg、V8DOHCターボ、3982cc、665ps/81.6kgm、8速AT、FR、定員2名
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