日産フーガはなぜクラウンになれなかったのか? 気づけば販売はライバルの1/36に… 

日産フーガはなぜクラウンになれなかったのか? 気づけば販売はライバルの1/36に… 

 日産の高級車構想に方針転換が起きている――。2019年12月23日、日産はシーマとフーガの仕様を向上し、近く発売すると発表した。

 具体的には、ACCを全グレードに標準装備するなど先進安全装備が主な内容で、これによって、シーマとフーガの全グレードがサポカーSワイドの対象となった。

 日産が誇るプレミアムセダンである現行Y51型フーガは、2009年登場であるから、すでに11年目。

 フーガの前身であるセドリック/グロリア時代にライバルだったトヨタクラウンは、2019年に36,125台も売り上げたのに対し、フーガはたったの1,068台。目を覆いたくなるような売れ行きである。

 かつては、日本を代表する高級サルーンであったセドリック/グロリアの系譜を継いでいるはずのフーガであるにも関わらず、なぜフーガは、クラウンのような人気モデルになれなかったのだろうか。

文:吉川賢一、写真:日産、トヨタ、レクサス

【画像ギャラリー】2019年12月一部改良したシーマとフーガをみる


フーガとはどういったクルマだったのか?  

 まずフーガについて、少し振り返ろうと思う。初代フーガ(Y50型)は2004年10月、日産を支えた名門ブランドであるセドリック/グロリアの実質的な後継車としてデビューした。

初代フーガ
初代フーガ

 このフーガは、北米をメイン市場とするインフィニティブランドにおけるラージサイズラグジュアリーセダンM(※のちにQ70へと改名した)として登場したクルマの国内版だ。

 続く現行フーガ(Y51型)は、2009年11月に発売開始された。2.5Lと3.7Lのガソリンエンジンと3.5L+ハイブリッドの3種類を持ち、駆動方式はFRと4WD。

 ハイブリッドのパフォーマンスは、2012年当時、0-400m加速にてポルシェパナメーラのタイムに勝利し、世界最速の市販ハイブリッドという名誉を獲得したほどだった。タイム13秒9031は当時のギネス世界記録に認定された。

2015年にマイナーチェンジし、NISSANエンブレムからINFINITIへ変更された
2015年にマイナーチェンジし、NISSANエンブレムからINFINITIへ変更された

 その後、2015年のマイナーチェンジで外観デザインを大幅更新、その際に、ブランドエンブレムがNISSANから、北米やアジアで売られているINFINITI(インフィニティ)にされた。

次ページは : 2度目のフェイスチェンジで日産エンブレムに回帰

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