発売から18年経っても人気根強く。ライバル続々消滅のなか、なぜ商用バンの王者「プロボックス」は売れ続ける?
2002年に発売され、改良を重ねながら異例のロングランを続ける商用バン、トヨタ プロボックスが根強く売れている。2019年の年間販売台数は3万台超、月平均で2500台を超えるなど、商用車というクルマの性質や発売から18年あまり経過していることを考えると異例の売れ行き。
ホンダやマツダ、三菱など多くの国産メーカーが同じワゴンタイプの商用バンを相次いで廃止するなかで、なぜプロボックスは支持されるのか? 開発者、現場の声も交えて検証した。
文:渡辺陽一郎
写真:TOYOTA、編集部、NISSAN
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競合車は大幅減少! それでもプロボックスは堅調維持
今は「商用車」といえば、ワンボックスバンのハイエース、軽商用車のエブリイバンやハイゼットカーゴの印象が強い。ボンネットを備えたワゴン風の商用バン(昔はライトバンと呼ばれた)は、少数派になった。
このなかで最も堅調に売れているのがトヨタのプロボックスだ。2019年にはノーマルエンジン車が2万3930台、ハイブリッドは6210台が登録され、両タイプを合計すると3万140台に達する。
1か月平均で2512台だから、登録車に当てはめると、クラウンやハリアーと同等の売れ行きだ。
ボンネットバンの車種数は今では大幅に減り、プロボックスのライバル車は、日産NV150 AD(以前のADバン&エキスパート)のみになる。
NV150 ADは、2019年に1万9414台が登録され、1か月平均なら1618台だ。この売れ行きはリーフと同程度で、日産にとって手堅く売れる大切な車種になる。
そしてプロボックスにはサクシードという姉妹車車もあり、OEM車としては、ファミリアバンとしてマツダにも供給されている。ホンダも以前は商用バンのパートナーを用意したが、今は廃止されている。
なぜハイブリッド追加? 開発者明かす人気の理由
根強い人気で注目されるプロボックスの発売は2002年だから、今では約18年を経過した。その間にフルモデルチェンジは一度も行われていない。
しかし、改良や特別仕様車の設定は実施され、近年では2014年に比較的規模の大きなマイナーチェンジを受けた。
外観に加えてインパネなど内装のデザインを改め、エンジンも刷新している。サスペンションの設定も変更した。2016年には衝突被害軽減ブレーキのトヨタセーフティセンスを装着して、2018年にはこの機能を進化させている。今では歩行者検知も可能だ。
このあたりはライバル車のNV150 ADも進化しており、歩行者も検知可能な衝突被害軽減ブレーキを装着した。
またプロボックスは、2018年の改良でハイブリッドも加えた。商用車でハイブリッドを選べることは、プロボックスの大切な特徴となっている。冒頭の登録台数では、ハイブリッドがプロボックスの21%を占めている。
なお、もともとプロボックスは「カローラバン」の後継、サクシードは「カルディナバン」の後継として用意された経緯があり、以前はサクシードの全長はプロボックスよりも長かった。そこを2014年に共通化している。
プロボックスが好調に売れる理由を開発者に尋ねると、以下のような返答だった。
「プロボックスのようなボンネットを備えた商用車は、ワンボックスバンに比べると、運転がしやすく走行安定性の高いイメージがある。そのために長距離を移動する用途にも使われ、車内の滞在時間も長い。
車内でパソコンを使って仕事をしたり、食事をすることもあるため、プロボックスでは内装の設備を充実させた。
インパネに引き出し式テーブル、スマートフォンなどを差し込めるマルチホルダー、1Lの紙パックも収まるセンタートレイなどを配置している。車内をオフィスのように使っていただけるよう配慮した」と説明した。
ハイブリッドはどのような理由で追加したのか。
「長距離移動の機会が多い場合、ハイブリッドであれば、当然ながら燃費を節約する効果が大きい。また、環境対策に力を入れている法人では、プロボックスのハイブリッドを使うことで、イメージアップを図ることもできる」
環境対応に力を入れる法人は、社用車にプリウスやアクアを使うことが多い。同様のことがプロボックスハイブリッドにも当てはまるわけだ。
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