すげえカッコいい! 日産世界3位の売れ行き 新型ローグスポーツこそ日本導入を

すげえカッコいい! 日産世界3位の売れ行き 新型ローグスポーツこそ日本導入を

 かつて日本でも販売された「デュアリス」の後継SUVが、いま日産車で世界3位の超売れっ子SUVになっていた!! 見た目もサイズも魅力的な海外専売車の全容とは?

 売れ線のひとつであるSUVは、国産各社ともに力を入れるカテゴリーだ。サイズや用途の異なるモデルを揃えるメーカーも多い。その一方で、その流れに消極的なのが日産だ。

 かつては、本格クロカンの「サファリ」を頂点に、多彩なSUVを揃えたが、国内は事実上、エクストレイルの一択で、近々発売の噂のある新生「キックス」に注目が集まる。

 しかし、海外に目を向けると、日産も様々なSUVを展開しているのがわかる。そのなかで、日本にジャストと思える一台が、ローグスポーツ/キャシュカイだ。

 実はこのモデル、2019年にグローバルで日産車3位となる58万6000台を販売した人気車でもある。

文:大音安弘
写真:NISSAN、編集部

【画像ギャラリー】日本で販売も絶版に! 日産 デュアリス&最新ローグスポーツ/キャシュカイ


かつて鳴り物入りで日本上陸した初代キャシュカイ

日本でも2007~2014年まで発売されたデュアリス。物凄く売れたわけではなかったが、隠れた実力派SUVとしてその評価は高かった

 日産 キャシュカイは、日本とも縁のあるモデルだ。欧州生まれのコンパクトなクロスオーバーモデルとして、2007年5月に「デュアリス」の名で発売。

 2代目エクストレイルとプラットフォームなどの基本を共有するモデルだが、ボディサイズをやや小ぶりとし、街乗りを意識したスポーティなスタイルが与えられた。

 性能面では、欧州仕込みの走りの良さがセールスポイントで、ZFザックス製の「ハイスピードダンピングコントロールショックアブソーバー」を採用したことも話題となった。

 デビュー当初は、日本仕様も英国工場で生産する輸入車であったが、欧州での人気が爆発。発売から、わずか8か月で生産が10万台を突破する絶好調となる。

 そのため、日本向けの納期遅れ、当時、懸念されていた為替リスクを考慮し、2007年12月には、日本仕様の生産が九州工場へと移管された。

 その後も欧州でのキャシュカイの人気は衰えることを知らず、欧州の日産車で、4年連続のトップセールスを記録。2008年には、ホイールベースを延長した7シーターの派生モデル「シャシュカイ+2」を追加する。

日本では販売されなかったキャシュカイ+2。後席ドア以降の形状が異なり、全長をストレッチさせ、7人乗りとしている様子がわかる

 2011年には、世界累計販売台数も100万台を突破し、そのうち約76万台が欧州でのセールスであった。

 その一方、日本の販売は、出だしこそ好調であったが、徐々に苦戦を強いられるようになる。結果的には、2014年の初代の販売終了と共に撤退してしまう。

 早々に、英国製というバッチが外れたことの影響は定かではないが、やはりSUVらしい雰囲気を持つ兄「エクストレイル」と2010年投入の個性派クロスオーバーの弟「ジューク」の板挟みとなり、存在感が薄れてしまった感は否めない。

 また当時の記憶を振り返ると、複数回のリコールが実施されており、その影響も懸念される。何はともあれ、たった1世代で消えてしまったのだ。

日本で絶版後はエクストレイルの弟分として世代交代

最新モデル「ローグスポーツ」の2020モデル
写真はキャシュカイ。横から見るとエクストレイルより小型なフォルムが印象的。中身はローグスポーツと同様だ

 欧州では絶好調なキャシュカイは、その期待に応えるべく、新生代プラットフォームを採用した第2世代モデルを、2013年11月に英国で発表。2014年2月より、欧州での販売を開始した。

 同年11月には、欧州を中心に海外向けの生産も担う英国工場で、キャシュカイの歴代累計生産台数が、200万台を突破。当時、中国や日本での生産分を含めた累計生産台数が250万台であったことを考えると、欧州での高い人気を伺わせる。

 そんな2世代目は、先代同様、2013年9月のフランクフルトショーで、ワールドプレミアを迎えたエクストレイルと基本を共有するが、やや小ぶりのサイズをキープ。

 新世代の日産デザインのアイコン「Vモーションシェイプ」を取り入れたスタイルは、まさにミニ・エクストレイルというべき、そっくりなスタイルであったが、先代の大人しい雰囲気から一変。やんちゃさを秘めたクールな装いとなった。

 先代の「+2」は、エクストレイルに吸収される形となり、消滅。しかし、それも新キャシュカイの若々しいキャラクターを強めることになる。

次ページは : 現行型で北米進出 ローグスポーツとして躍進

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!