■編集部ウメキはこう見た!
なーんかドラポジがしっくりこないのよ。前後スライドやらリフターをカチャカチャ動かしても、ペダルで合わせるとステアリングが決まらない。
チルトにテレスコであれこれ試したけど、結局、メーターって楕円ハンドルの上から見るの? スポークの隙間からは見えないよね?
この独創性、プジョーっていうよりシトロエンっぽい。ホログラムのように浮かび上がるメーター表示は美しい。
で、走り出すと、思っていたのとチト違う。昔の猫足プジョーを想像していたんだけど、サスの縮み側が硬めでタンタンタンと入力を感じる。
伸びはじわーっとして猫足っぽいんだけど。なら、縮み側ももっと動かしていいかもね。
・パワー感:★★★★☆
・ハンドリング:★★★☆☆
・お買い得度:★★★★☆
■編集部ワタナベはこう見た!
これは楽しい! ステアリングを切った瞬間からプジョーらしいキビキビ感と小気味よさが味わえて、小さいクルマならではの愉しさにあふれていたのが印象的。
細かい振動は感じるけど、DS3クロスバックから採用のCMPプラットフォームの威力でしょうね。CMP未採用のシトロエンC3よりしなやかだし。
1.2Lターボも車重1200kgに満たない208には必要十分で、高速走行もノーストレス。上下を水平にカットした2スポークの小径ステアリングホイール、遠近2層式のバーチャルメーター「i-Cockpit」も近未来的で雰囲気抜群。
インパネにソフトパッドを多用しているのも嬉しいポイントですな。
・パワー感:★★★☆☆
・ハンドリング:★★★★☆
・お買い得度:★★★★☆
■編集部イイジマはこう見た!
乗り込んだ瞬間からワクワクさせてくれるクルマです。1.2Lターボはガバッてアクセル踏んじゃうと「やっぱり100ps」ってなるけど、それやらなければ、思った以上にクルマが前に進みます。
ハンドリングも上々。レーンキープアシストの反力の強さが気になる時もあるけど、全体に好きな雰囲気です。
でもドライブモードはひょっとしたらいらないかも。「スポーツ」にすると車内で疑似エンジン音が唸るんだけど、街乗りだとなんか気ぜわしく感じちゃう。
そんなワタシには受注生産の最廉価グレード「スタイル」がいいのでしょう。239万9000円だし。フルLEDヘッドライトは惜しいけどしかたなし。
・パワー感:★★★★☆
・ハンドリング:★★★★☆
・お買い得度:★★★☆☆
■編集部ババはこう見た!
先代の印象の薄いモデルから、みごとに大胆にモデルチェンジ。しかも、デザイン優先のスタイルと思いきや、ある程度の室内空間を確保。
確かに後席は狭い。でも走りを楽しむドライバーズカーというキャラだと思えば、ドア4枚あるだけでありがたい、と思わねば(ドア2枚より使い勝手は格段にいいので)。
走りは気持ちいい。四輪が路面にぴたっと張りつき、前輪でぐぐ~ッと引っ張られるように心地よく加速。「スポーツ」モードも試したけど、「ブロロ……」という音の演出があり、ちょいと腰砕け(笑)。
「ノーマル」で充分です。サイズ感も手ごろな格好いいハッチバック作り、やはりPSAはうまいと思う。
・パワー感:★★★★★
・ハンドリング:★★★★☆
・お買い得度:★★★☆☆
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