プジョー208GT Lineはいいクルマか!?? クルマのプロが総出でチェック

■編集部フルカワはこう見た!

「こんなにカッコよかったのね」。というのが、新型208の実車を初めて見ての印象。

 GTラインの黒く塗られたフェンダーが、昔のオーバーフェンダー車みたいだ。室内もスポーティで、シートのフィット感も心地いい。

わずか1750rpmで最大トルクを発生するため、ジワッとアクセルを踏んだ時の反応がよく、街乗りが楽しい
わずか1750rpmで最大トルクを発生するため、ジワッとアクセルを踏んだ時の反応がよく、街乗りが楽しい

 走りは1.2Lの3気筒ターボということで力強いというほどではないけれど、低速域から充分なトルクを発揮するタイプ。ハンドリングも含めてキビキビと走れて、とても軽快。力の入ったスポーツ系じゃない、ほどよいスポーティさが味わえる。

 最近はコンパクトクラスもSUVが人気だけど、208はコンパクトハッチならではの走りが楽しい魅力的な一台だと思いました。

・パワー感:★★★☆☆
・ハンドリング:★★★★☆
・お買い得度:★★★☆☆

■編集部マツナガはこう見た!

 キャラが非常に立ってて、魅力的なクルマですね! クセのあるデザイン、内装の未来感、フォーミュラカーみたいなステアリング形状、体をがっちりホールドしてくれるシート……。オトコゴコロをくすぐるんですよ。

 コレがコンパクトなパッケージに詰まってるってのが素晴らしい。思わず欲しくなっちゃいましたね……。

サイドビュー。空間の「無駄」を感じさせないフォルムに好感を持つ人は多いかも知れない。ちなみに全長×全幅×全長は4095×1745×1465mm、ヤリスは4115×1700×1475mmなので、ほぼ同じサイズだ
サイドビュー。空間の「無駄」を感じさせないフォルムに好感を持つ人は多いかも知れない。ちなみに全長×全幅×全長は4095×1745×1465mm、ヤリスは4115×1700×1475mmなので、ほぼ同じサイズだ

 走りは1.2Lターボエンジンが低速からしっかりトルクを出してくれるのでアクセルを踏むのが楽しいです。ちなみにプジョーの1.5Lディーゼルも楽しいエンジンなので、そちらと天秤にかけたいですね。

 唯一不満なのは足元。左足を休めるフットレストが小さい……。慣れたら問題なくなりましたケドね!

・パワー感:★★★★☆
・ハンドリング:★★★★☆
・お買い得度:★★★★☆

■今回はチョット豪華に(?)評論家の意見も聞くぞ

●清水草一はこう見た!

 同じPSAグループのホットハッチ・DS3のオーナーとしてはですね、新型208は、スポーティな性格はそのまま、なにもかもが熟成されたっていう印象だよ!

 サスはかなりスポーティだけど、バタつかずしなやかになった。楕円小径ステアリングのおかげもあって、ハンドリングはとってもクイック。3気筒の1.2Lターボのフィーリングは、相変わらず中速トルク炸裂で、実用域がビューンと伸びてとっても気持ちいい。

 しかもATが大幅に進化してる! 6速から8速になったことよりも、プログラミングがこなれて変速が上手になったから、もはや弱点ナシ! 室内は狭いけど、全体にシトロエンC3との差別化はバッチリだね!

・パワー感:★★★★☆
・ハンドリング:★★★★★
・お買い得度:★★★★☆

3気筒の不利を感じさせない1.2L、直3ターボ。100ps/20.9kgmを発生
3気筒の不利を感じさせない1.2L、直3ターボ。100ps/20.9kgmを発生

●永田恵一はこう見た!

 乗る前に感じたのは「ヤリスと同等の居住性を考えると、全長、特にノーズが長すぎ」ということだった。まあ日本では趣味のクルマになる輸入車なら、それも構わないけど。

 乗り始めるとシトロエン以上にアヴァンギャルドな小径ハンドルに違和感を覚えたが、足はよく動いているし、エンジンも3気筒の悪さを感じさせずと、いい意味でふつうの印象。

 しかし10分ほど乗ると、小径ハンドルは取り回しの際に楽な点など、208が体になじむように好印象になってきた。

 ここで思い出したのが国沢光宏師匠に言われた「フランス車はわかるまで時間がかかる」という言葉だ。というわけで208に試乗することがあったら、なるべく長い試乗を薦める。

・パワー:★★★☆☆
・ハンドリング:★★★★☆
・お買い得度:★★★☆☆

CMPプラットフォームはB、Cセグメント用の新世代プラットフォームで、居住空間やラゲッジ容量などをほぼ変えずに内燃機関、EVのすべてのパワーユニットに対応可
CMPプラットフォームはB、Cセグメント用の新世代プラットフォームで、居住空間やラゲッジ容量などをほぼ変えずに内燃機関、EVのすべてのパワーユニットに対応可

次ページは : ■まとめ

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