今ぜひ知っておきたい! クルマを取り巻く最新技術とトレンド クルマ界「デジタル庁」

 2020年9月16日の発足から1ヶ月が過ぎた菅内閣。その菅内閣の目玉の一つに数えられるのが「デジタル庁の設立」だ。

 コロナ禍でデジタル化の進みの悪さが浮き彫りになり、これじゃアカンということで設立される見通しなんだというが、クルマ界にも「CASE」という言葉に代表されるようにデジタル化の波が押し寄せている。

 クルマは乗る・走るだけのものではないのだ! …と言いつつも、「なんか凄そうだけど何が凄いの? 何ができるの?」と今一つ分かりかねるのも事実。

 本企画ではクルマを取り巻く最新技術とトレンドをご紹介する。

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※本稿は2020年9月のものです
文/大音安弘、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2020年10月26日号


■情報・サービス。車外とつながるコネクテッドカー

 最近のクルマ界の出来事のなかで、クルマのデジタル新時代の到来を強く感じさせたのは、トヨタが推進を表明したコネクテッドカーだろう。

 すでにカローラやヤリスなどには搭載ずみだ。コネクテッド(つながった)カーとは車載通信機を搭載し、常時、通信が可能な車両のことをいう。

 で、なにができるのか? 機能としては、インターネット検索や地図更新などが可能なナビゲーション、配信ニュースやお天気情報を表示するインフォメーション機能、車内Wi-Fiなどがその代表的な要素といえる。

ルート検索から駐車場予約、事故などのトラブルを、ナビとスマホが連携して伝える機能もある。写真はトヨタのシステム
トヨタのコネクテッドカーでは、ドライバーの体調を検知し、最悪の場合はクルマを停車させることも!

 また近年、欧州などで義務化され、日本でも搭載車が増えつつある自動緊急通報システムもコネクテッドカーの機能のひとつ。

 今後、メンテナンスサービスや運転支援技術など、さまざまな活用が期待されている。またCar Playなどのスマートフォンと車載機の連携機能も、身近なコネクテッド機能だ。

日産アリアには車両情報をスマホに表示する機能も

 最近、注目のデジタル機能といえば「対話型インフォテイメントシステム」。

 それ、何? と思う方もいるだろうが、代表例が「ハイ! メルセデス」で起動するベンツの「MBUX」だ。

愛車との対話もウリのベンツAクラス

 これまでも音声操作可能な車載機能はあったが、定型句や地名など認識できる言葉が限定されていた。

 ところが、対話式の音声認識では、「目的地の天気は?」「駐車場を探して?」「ちょっと寒い」などと語りかけるだけで、最適な回答や操作を行ってくれる。

ベンツの対話式インフォテイメント「MBUX」では、例えばこれらのような会話がクルマとできる。「駐車場を探して?」などの要望にも応えてくれる

 これは物凄いデジタル技術の進化! 未完成な部分もあるが、クラウドサーバーによるサポートや学習機能、AIの活用などで、日々進化を遂げている。

■「止める&戻る」も自動で。デジタル技術を体感!

 安全性向上のために、国産車でも標準化が進むADAS(先進運転支援システム)にも、今や夢のような自動運転アシストが登場している。

 最も注目すべきは、自動駐車支援だろう。日産リーフの「プロパイロットパーキング」は、ボタン操作ひとつで駐車を完了。駐車が苦手な人には救いの神。すべての駐車に対応できるわけではないが、こちらも各社の進化が目覚ましい機能である。

BMW3シリーズの自動パーキングシステム。ベストカーも試して驚いた(写真は昨年7月のもの)

 また道路で活用できるのが、BMWの「リバースアシスト」。現行1シリーズのCMでも有名だが、単距離ならば、直近の走行軌跡を辿り、自動で後退してくれるという驚きのデジタルシステムだ。

■スマホが愛車のキーになる

 今や買い物も、スマートフォンひとつで事足りる時代。クルマもその利便性に便乗する。それが「デジタルキー」。Honda eは、スマホだけでドアのアンロックから始動まで実現。キーを持ち歩くわずらわしさからも解放してくれる。今後、普及が進むこと間違いなしの新機能だ。

ホンダe デジタルキーの使用イメージ

 もちろん、自動車のキー自体も進化を続ける。そのひとつがボルボの「ケアキー」。日本でも導入が始まったが、見た目は普通のキー。ただケアキーでクルマを始動すると、設定した最高速度までしか出せなくなる。

 何のためにこんなことを……? と、思うが、ボルボは事故低減の対策として、最高速度を時速180kmに制限。ケアキーは、同様の目的の取り組みである。

■進化するデジタルドアミラー。悪天候でも鮮明に見える

 最近のモデルは車載カメラを採用するクルマがほとんど。その車載カメラの進化でミラーのデジタル化も加速。デジタルドアミラーは鏡の代わりに、サイドカメラによるモニター映像をドライバーへ伝え、後方確認を行うもの。

 量産車初のレクサスESのデジタルドアミラーには驚かされたが、Honda eではなんと標準化設定。最新カメラ技術では、夜間や悪天候時でも、鮮明な視界を提供してくれる。

Honda eの運転支援システム

 ただミラーレス構造のため、カメラ故障などのアクシデントでは後方確認ができなくなるのが気がかりだ。

 デジタルミラーといえば、ルームミラーのデジタル化も進み、国産車でも採用がどんどん進んでいる。進化にともない映像は鮮明で、走行中の違和感もなくなってきた。

 こちらはルームミラーをモニター化しており、鏡とカメラの切り替えが可能となっている。

■視点移動を減らし、安全を最優先するメーター類

 アウディの「バーチャルコクピット」の登場以来、急速に普及が進んだのが、フル液晶デジタルメーターだ。さまざまな車両情報をドライバーの目の前に表示できるので、視点移動が減らせ、安全性も高い。

 また最近では、ADAS(先進運転支援システム)の作動モニターとしても、活用されている。表示技術の進化で、疑似的なアナログメーター表示でも違和感がない。

Honda eのインパネ。車内Wi-Fi機能も搭載

 さらにプジョーは、デジタルメーターに3D表示を取り入れた「3D iコクピット」を採用。立体的な表示になっているが、これは情報の優先度を識別させる、という狙いがある。

 シンプルな表示だが、近未来感たっぷりなデザインだ。

■クルマの前輪周辺と道路が見える、シースルービュー

 今や運転中の身を守る常識アイテムとなりつつあるドラレコも一体化が進んでいる。

 トヨタハリアーは、先進機能の車載カメラを流用したドラレコをデジタルルームミラーに内蔵。見た目もすっきりし、ユーザー負担も減らせる。

 同じ映像の話でもこちらは先をいく。とかく死角が大きくなるのが大型車の弱点で、そのため、車載カメラによる車両周囲360度を映し出す機能があるモデルも多い。

ハリアーのデジタルルームミラー。車載内蔵型ドラレコも備わる

 例えばトヨタの「パノラミックビューモニター」。上からの俯瞰映像だけでなくボディがスケルトンになった「シースルービュー」なども備え、周囲の状況を確認しやすくした。

 驚くべき機能だが、ランドローバーには、ボンネットをシースルー化した前方映像で、悪路や小道での道路状況&車両状況を確認して走行をアシストする「クリアサイトグラウンドビュー」が用意されている。もっと驚くシステムだ。

前輪周辺と道路を“透視”して見ている感覚になるランドローバーのシステム。凄すぎる

 さらに、情報表示はモニター上とは限らないことを教えてくれるのがメルセデスベンツ。

 新型Sクラス採用の「デジタルライトシステム」は、路面や進行方向にLEDライトユニットによる画像投影を行い、注意喚起などの運転アシストを実現したもの。

 ヘッドライトがプロジェクターのように映像を投影する時代がくるとは……!!

新型Sクラスの「デジタルライトシステム」。路面などにLEDライトユニットによる画像投影を行う

■ネットでクルマを買い、来店は納車時のみ

 最後は「買い方」。他業界同様、クルマもインターネットで購入する時代が本格化。WEB上のデジタル店舗で購入できるサービスも広がりつつある。

 最も有名なのはテスラだが、最近、トヨタも中古車のオンライン販売を開始。車両の確認から契約までをネットで完結。来店は納車時のみでOK。昭和世代にはなじめない買い方かも(笑)。

パソコン上でクルマを買う。これもデジタル化の流れ

■まとめ

 ……述べてきたように、クルマの利便性を高めるデジタル化はますます加速する。ただぼんやりと過ごしていると、時代に取り残されますよ。


【番外コラム】これもデジタル化ゆえ? 「自動ブレーキ」「衝突被害軽減ブレーキ」……。各社で言い方や名称が違うのはなぜ?

 デジタル技術の導入で、飛躍的に安全性が高まる最新のモデルたちだが、同様の機能なのに各社で呼び方が異なるケースも多い。例えば、衝突被害軽減ブレーキは、トヨタの「プリクラッシュセーフティ」、日産「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」、ホンダ「衝突軽減ブレーキ(CMBS)」など、各社で言い方や名称が異なる。

 その背景には、目的は同じでも、メーカーによってシステムや機能に差があることが挙げられる。

 もちろん、ACCのように比較的呼び方が定着している機能もあるが、今、最も進化が著しく、続々と新機能も誕生している衝突被害軽減ブレーキ。特に購入時には、名称だけでなく機能内容を含めた理解が大切だ。

ホンダのCMBSの具合をテスト中

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