クーペタイプSUV:三菱エクリプスクロス
価格:約255万円~約450万円(12月発売開始予定:正式価格未発表)
リアゲートを寝かせたクーペ風のSUVとしては、エクリプスクロスが買い得だ。
新たに追加されたPHEVの価格は、約385万円~約450万円とされる。アウトランダーのPHEV・Gは430万9800円だから、エクリプスクロスPHEVは16万円ほど価格を安く抑えた。
また、1.5L、直4ガソリンターボなら、約255万円~約335万円と、車格を考えると買い得感は大きい。
PHEV、1.5Lガソリンターボとも、エクリプスクロスは、操舵に対する車両の反応がSUVでは機敏な部類に入る。峠道などを走ると、走行安定性を損なわない範囲で、車両を機敏に内側へ向けやすい。
ほかの一般的なSUVは、基本部分を共通化したアウトランダーを含めて、操舵感は穏やかで安定性を高める設定だ。
その意味でエクリプスクロスは、5ドアクーペ風の外観と相まってスポーティ感覚を強めた。この個性にも選ぶ価値がある。
ライトウエイトFFスポーツ:スズキスイフトスポーツ
価格:201万7400~208万8900円
ライトウエイトFFスポーツで、最も買い得な車種はスイフトスポーツだ。
まずベース車の素性が優れている。ボディが軽く操舵感が素直で、安定性も良好だ。ベース車が優れていなければ、いくら手を加えても、上質なスポーティカーは開発できない。
そしてスイフトスポーツは、直列4気筒1.2Lエンジンを1.4Lターボにパワーアップして、最高出力は140馬力(5500回転)、最大トルクは23.4kgm(2500~3500回転)を発生させる。ショックアブソーバーはモンロー製で、ブレーキも強化した。
内容をこれだけ充実させながら、価格は6速AT仕様が201万7400円だ。
GRヤリスに1.5Lノーマルエンジンを搭載したRSの265万円と比べても、スイフトスポーツは大幅に安い。ヤリスのノーマルグレードになる1.5Zの187万1000円(6速MT)に近い設定だ。
そのためにスイフトスポーツは販売も堅調で、2020年1~9月の登録台数は、コロナ禍の影響を受けながらも1カ月平均で1000台を少し超えた。
スイフトのノーマルエンジン車とハイブリッドは、全グレードを合計して1カ月平均が約1100台だから、スイフトのほぼ半数をスポーツが占めている。ライトウエイトスポーツのベストセラーといえるだろう。
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