ヤリスクロス RAV4 PHV… 性能を考えたら超バーゲン価格の新型国産車 5選

クーペタイプSUV:三菱エクリプスクロス

価格:約255万円~約450万円(12月発売開始予定:正式価格未発表)

2020年12月から販売を開始する予定の新型エクリプスクロス。写真左が従来モデルで、右が新型。PHEVが追加されたのが目玉となっている
2020年12月から販売を開始する予定の新型エクリプスクロス。写真左が従来モデルで、右が新型。PHEVが追加されたのが目玉となっている

 リアゲートを寝かせたクーペ風のSUVとしては、エクリプスクロスが買い得だ。

 新たに追加されたPHEVの価格は、約385万円~約450万円とされる。アウトランダーのPHEV・Gは430万9800円だから、エクリプスクロスPHEVは16万円ほど価格を安く抑えた。

 また、1.5L、直4ガソリンターボなら、約255万円~約335万円と、車格を考えると買い得感は大きい。

あらゆる路面コンディションで安全かつイメージ通りの走りができるのがS-AWCの凄さだ。これがドライバーの安心感にもつながる
あらゆる路面コンディションで安全かつイメージ通りの走りができるのがS-AWCの凄さだ。これがドライバーの安心感にもつながる

 PHEV、1.5Lガソリンターボとも、エクリプスクロスは、操舵に対する車両の反応がSUVでは機敏な部類に入る。峠道などを走ると、走行安定性を損なわない範囲で、車両を機敏に内側へ向けやすい。

 ほかの一般的なSUVは、基本部分を共通化したアウトランダーを含めて、操舵感は穏やかで安定性を高める設定だ。

 その意味でエクリプスクロスは、5ドアクーペ風の外観と相まってスポーティ感覚を強めた。この個性にも選ぶ価値がある。

クーペフォルムが美しい。全長4545×全幅1805×全高1685mmのミドルクラスSUVながら、1.5Lターボなら約255万円から購入できるのはお値打ち
クーペフォルムが美しい。全長4545×全幅1805×全高1685mmのミドルクラスSUVながら、1.5Lターボなら約255万円から購入できるのはお値打ち

ライトウエイトFFスポーツ:スズキスイフトスポーツ

価格:201万7400~208万8900円

現代において貴重なボーイズレーサーのスイフトスポーツ。フットワークが軽く、街中を走っても楽しさが感じられるのが最高!!
現代において貴重なボーイズレーサーのスイフトスポーツ。フットワークが軽く、街中を走っても楽しさが感じられるのが最高!!

 ライトウエイトFFスポーツで、最も買い得な車種はスイフトスポーツだ。

 まずベース車の素性が優れている。ボディが軽く操舵感が素直で、安定性も良好だ。ベース車が優れていなければ、いくら手を加えても、上質なスポーティカーは開発できない。

 そしてスイフトスポーツは、直列4気筒1.2Lエンジンを1.4Lターボにパワーアップして、最高出力は140馬力(5500回転)、最大トルクは23.4kgm(2500~3500回転)を発生させる。ショックアブソーバーはモンロー製で、ブレーキも強化した。

 内容をこれだけ充実させながら、価格は6速AT仕様が201万7400円だ。

スポーティなムードに仕上げられているインテリアも魅力のひとつ。6MTと6ATをラインナップしているが、6MTを選びたくなる1台
スポーティなムードに仕上げられているインテリアも魅力のひとつ。6MTと6ATをラインナップしているが、6MTを選びたくなる1台

 GRヤリスに1.5Lノーマルエンジンを搭載したRSの265万円と比べても、スイフトスポーツは大幅に安い。ヤリスのノーマルグレードになる1.5Zの187万1000円(6速MT)に近い設定だ。

 そのためにスイフトスポーツは販売も堅調で、2020年1~9月の登録台数は、コロナ禍の影響を受けながらも1カ月平均で1000台を少し超えた。

 スイフトのノーマルエンジン車とハイブリッドは、全グレードを合計して1カ月平均が約1100台だから、スイフトのほぼ半数をスポーツが占めている。ライトウエイトスポーツのベストセラーといえるだろう。

2020年5月に安全装備の充実、新ボディカラーの追加などの改良を受けたが、エクステリアに変更はない。価格は若干値上げとなったが、それでも安い!!
2020年5月に安全装備の充実、新ボディカラーの追加などの改良を受けたが、エクステリアに変更はない。価格は若干値上げとなったが、それでも安い!!

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