トヨタグループは、2020年に世界で952万8438台(前年比-11.3%)を販売し、5年振りに世界販売台数1位に返り咲いた。なお、ダイハツと日野を除いたトヨタとレクサスの世界販売台数は869万2168台(前年比-11.5%)となっている。
そこで、本稿ではトヨタより入手したデータをもとに、2020年のトヨタ/レクサス車における世界販売台数ベスト10を集計。
2020年の日本での販売との対比も含めながら、コロナ禍のなかで「世界販売No.1」に貢献した世界で売れてるトヨタ車をみていきたい。
文/永田恵一 写真/TOYOTA
【画像ギャラリー】未掲載写真含むトヨタ/レクサス車における2020年世界販売台数ベスト10をみる
【10位~7位】トヨタ車に交じりレクサス車もランクイン!
10位:レクサス RX/18万3000台
ラージSUVのRXは、日本で約1万4000台が売れており、RX全体における日本の販売比率は8%とそれなりの割合を占める。
また、RXが世界規模でこれだけ売れているのを見ると「レクサス人気を牽引しているのはSUV」と言われることもよくわかる。
高級ブランドであるレクサスにおいて特に欧州では伝統的な高級車であるセダンを中心としたFR系のモデルが手薄にならないか心配になってしまうくらいだ。
9位:レクサス ES/18万5000台
レクサスESはカムリのレクサス版となるFFラージセダンで、日本での販売は4871台と少なく、北米と中国を中心にこれだけの台数が売れたことには本当に驚く。
ESがこれほど売れていることから、FFとFRという違いはあるにせよ、表面的には同じ車格のGSが絶版となり、ボディサイズの小さいISもフルモデルチェンジは先送りされビッグマイナーチェンジとなったことも納得せざるを得ない。
8位:タコマ/26万3000台
日本で販売されないタコマは、ガソリンエンジンのみとした点などを含め、ミドルクラスピックアップトラックのハイラックスを北米向けとした存在だ。タコマがこれだけ売れていることは北米でのピックアップトラック人気の象徴と言える。
7位:C-HR(IOZA含む)/32万3000台
IOZAは、中国でのトヨタの合弁先の1つである一汽トヨタで販売されるC-HRの兄弟車。
C-HRはSUVとしては最低地上高が低い、キャビンとラゲッジスペースが広くないなどスタイル重視の個性が強いクルマということもあり、日本での販売は3万3676台とまずまずながら、近年はやや下火となっている。
それだけに、世界規模では2016年の登場から時間が経ちながらこれだけ売れていることに驚く。
コメント
コメントの使い方