アルファードが快進撃を続けている! 300万円以上もする大型の高級ミニバンがここまで売れるとは驚天動地! まさにとどまるところを知らないとはこのことだ。
2020年9月、2015年1月の現行アルファードの発売以来、2020年9月に1万436台と、初めて1万台を突破。その後、12月の7962台を除き、10月1万93台、11月1万109台、そして2021年1月1万11台、2月1万107台と1万台のレベルを維持し、ついに2021年3月には1万3986台を記録!
この月間販売台数1万3986台は過去最高の台数で、2020年の年間販売台数、9万748台も年間最多販売となった。
そんななか、アルファードが一部改良を受けるとともに、ヴェルファイアが特別仕様車のゴールデンアイズIIの1グレードに集約されることになった。発表は2021年4月28日、発売は5月10日。
そこで改めて、アルファードがここまで売れている理由を探るとともに、今アルファードを買うならどのグレードを選べばいいのか、人気・不人気グレードを徹底調査。最新のアルファード事情を渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部
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2021年4月28日に発表、5月10日に発売されるアルファード、ヴェルファイアの一部改良の内容
まずは4月28日に発表され、5月10日に発売されるアルファードとヴェルファイアの一部改良の内容からお伝えしよう。
今回の一部改良ではグレード体系の変更および価格改定が行われたのが見逃せない。アルファードは人気グレードに集約され、ガソリン車のG(サイドリフトアップチルトシート装着車含む)、ハイブリッド車のG、SR、Sが廃止された。
一方、ヴェルファイアは特別仕様車のゴールデンアイズIIの1グレードに集約された。
装備、オプション面ではこれまでオプション扱いだったデュアルパワースライドドアやアクセサリーコンセントが全グレード標準装備となったほか、アイドリングストップ機能やおくだけ充電といったオプションを廃止。
またエグゼクティブラウンジについては新たに助手席手動式可倒ヘッドレストを設定し、さらにスライドドア開閉スイッチをセンターコンソールに追加。より装備を充実させ、快適性を高めている。
価格についてはオプション装備の標準化により、一部グレードの価格がアップした。
・HV車/G“Fパッケージ”、SR“Cパッケージ”、X(7人乗り/8人乗り)=6万6000円アップ
・HV車の特別仕様車S“タイプゴールドII”=Sタイプゴールドから4万8000円アップ
・ガソリン車、GF(FF/4WD)、SC(FF/4WD)、S“Cパッケージ”(FF、4WD)=1万7600円アップ
・ガソリン車、S(FF/4WD、7人乗り、8人乗り)、X(FF/4WD)=7万7000円アップ
ボディカラーも変更され、ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインとスティールブロンドメタリックの2色が廃止。
グラファイトメタリック、ダークレッドマイカメタリック(エアロタイプ専用色)、ブラック、スパークリングブラックパールクリスタルシャイン(エアロタイプ専用色、メーカーオプション)、ホワイトパールクリスタルシャイン(メーカーオプション)の合計5色となった。
■アルファード/ヴェルファイアの主な一部改良の内容
・オートライトの仕様変更および全車標準装備化
・事故自動緊急装置にC-BOXと呼ばれるSOSボタンを設置し、緊急時にコールセンターへ通報できるように改良
・ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアを全車標準装備(ガソリン車のX、Sに標準装備)
・エグゼクティブラウンジ/エグゼクティブラウンジSのスライドドア開閉スイッチをセンターコンソールに追加
・エグゼクティブラウンジ/エグゼクティブラウンジS以外でオプション設定となっていたアクセサリーコンセントを標準装備。HV車ではエグゼクティブラウンジ/エグゼクティブラウンジS以外に3個、ガソリン車のエグゼクティブラウンジ/エグゼクティブラウンジS以外では1個または2個のアクセサリーコンセントを標準装備
・エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブラウンジSに後席からの視界を広げる可倒式助手席ヘッドレストを採用
・全グレードでアイドリングストップ機能およびおくだけ充電のオプション廃止
・アルファードに特別仕様車のS“タイプゴールドII”を設定。内装がS“タイプゴールド”のスパッタリング加飾がシルバーからゴールドに変更、木目調パネルがメタルウッドからサンバーストゴールドウッドに変更
・ヴェルファイアに特別仕様車“ゴールデンアイズII”を設定し、1グレードに集約
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