初代86/BRZはどこがよかったか? 何がすごかったか?? …全部???

■第3部 新型登場間近だからあえて狙う!! 初代86/BRZ中古車最前線

 第5部でも紹介するが、現行86/BRZはカスタマイズやチューニングメニューが豊富な「遊べるクルマ」だ。そんな現行型の最新中古車事情を紹介しよう。

*   *   *

 2021年4月5日に、日本仕様の新型86/BRZが公開。BRZが今夏、そして86はトヨタ86からGR86に変わり今秋に発表される予定だ。

 クルマの世代交代にあたるフルモデルチェンジは、中古車相場に最も影響を与える要因のひとつだが、今回はまだ公開の段階。しかし、公開だけでもインパクト大で、初代86/BRZの中古車相場はビビッドに反応した。

 まず86だが、新型発表前の2020年3月の流通台数は約1100台。そして現在もほぼ横這いの約1120台。しかし平均価格は3月の時点では約210万円で、現在は約205万円まで値落ち。3月が中古車最大の需要期であることを加味しても、需要期の影響を受けにくいスポーツカーにおいて1カ月で5万円の値落ちは新型公開の影響は確実だ。

現行86は、2014~2015年式が狙い目。安いベース車を手に入れて、手を加えていくといい
現行86は、2014~2015年式が狙い目。安いベース車を手に入れて、手を加えていくといい

 一方、BRZの中古車の流通台数は1カ月前が約300台。そして現在は約330台と1割増加した。そして平均価格は約191万円から約188万円へと3万円の値落ちを記録。86より値落ち幅は小さいもののBRZの中古車相場も86同様に影響ありだ。

 現在、初代86の中古車の価格帯は、95万~745万円くらい。一方初代BRZの価格帯は98万~500万円くらい。86のほうが最高値が高くなっているのは、14R-60やGRMNといった新車時価格が600万円を超える高額な限定車があるから。

 一方、最安値に目を移すと100万円以下の中古車はAT車で、MT車は両車ともに130万円以上となっている。MTの中古スポーツカーの台数が減っていることを考えると、今後もMT車の中古86/BRZで100万円以下はそれほど出回らない可能性は大いにある。

2016年にマイナーチェンジが行われている。前期型か後期型か意識して中古車を選ぼう
2016年にマイナーチェンジが行われている。前期型か後期型か意識して中古車を選ぼう

 86/BRZは2016年にマイナーチェンジを行っているが、中古車の流通台数が多いのはマイナーチェンジ前の前期型だ。狙い目は一部改良を行い、操縦安定性と乗り心地が向上した2014年式~2015年式あたり。

 狙い目の年式でも86ならば約200台もあり、価格帯は118万~745万円。その半数は200万円以下だ。86/BRZの中古車を購入するのであれば、できれば100万円台でベース車を手に入れて、購入後物足りない部分に手を加えていくほうが楽しいはずだ。

 新型GR86/BRZの開発に携わった人に少しだけ話を聞いたが、初代の回頭性のよさを活かすため、2.4L自然吸気エンジンを搭載したという。初代はパワー不足が言われていたが、この部分が改善されていることを考えると、期待が膨らむ。あと、エントリーグレードは300万円以下で発売してほしい。

先代BRZ&86 中古車価格帯(※2021年4月現在・編集部調べ)
先代BRZ&86 中古車価格帯(※2021年4月現在・編集部調べ)

★初代トヨタ86 ベストカー厳選中古車リスト
★初代スバルBRZ ベストカー厳選中古車リスト

(TEXT/萩原文博)

■第4部 期待と不安評論家5人が語る 新型86/BRZ発表後の率直な感想

 うーん、現行型を買うのもアリだなぁ。でも、新型だって捨てきれない……とお悩みのアナタ。本企画の最後は、新型86/BRZに対する期待と不安について、発表後の率直な感想を自動車評論家5人に話を聞いた。新型と現行型、どこがポイントなのかが浮き彫りになったので、きっと購入前の参考になるはず。

●片岡英明の率直な感想

 トヨタ86とスバルBRZは新しい心臓を手に入れた。これまでパンチがないと言われていたから、排気量を400ccアップし、実用域のトルクを増やしたのは嬉しい進化だ。しかも、オーバースクエア設計になったから、高回転のキレは鋭くなっているだろうし、伸びもよくなっているはず。

2021年4月5日 世界初披露された新型(2代目)86&BRZ
2021年4月5日 世界初披露された新型(2代目)86&BRZ

 残念なのは、9年ぶりの新型なのにデザインの変化が少ないこと。エクステリアはジャガーやアストンマーチンほど優雅なルックスじゃないし、アルピーヌほどの色気もない。変革の時代に出すのだから、もう少し先を行ってほしかった。インテリアもナビの配置などに工夫がほしいよね。

●清水草一の率直な感想

 まだ写真を見ただけだけど、一見してデザインがとっても保守的で、新しいトライが皆無なうえに、特に美しくもエモーショナルでもないのにはガックリしたなぁ。世界的にウルトラ希少な小型FRスポーツを、フルモデルチェンジしてくれただけでありがたいんだけど、見た瞬間に元気が出る感じじゃなかった。

 中身に関しては、ターボじゃなく排気量アップに行ったのは、チューニングベース車両として落胆した人が多いだろう。乗ればたぶんいいと思うんだけど、「キターッ!」という感じは皆無だった。これしか道はなかったんだろうか。乗って考えたいです。

キープデザインなのは残念だが、カスタムすれば無問題だ! 
キープデザインなのは残念だが、カスタムすれば無問題だ! 

●岡本幸一郎の率直な感想

 手頃な価格とサイズとパワーでFRであってくれさえすれば、それだけでもう充分に魅力的。写真で見たかぎりデザインはどちらもパッとしない印象だけど、アフターが頑張ってくれるはず。とにかくこういうクルマは貴重なので、よい“素材”さえ提供してくれれば、あとは自分でなんとかします。

 初代の後期型は走りもかなりよい仕上がりだったので、その延長上で、さらによくなっていることにも期待しています。

 大人2人と子ども2人が乗れて、それなりに走れそうなので、今の筆者にとってなんとか叶いそうなクルマ道楽として、実は次期愛車候補として、かなり気になっています。

●鈴木直也の率直な感想

 安く作らなきゃいけないという制約のなか、現行型でもうちょっとだったところはエンジン。2LのNAはここ一発という時にトルクがでず、言うことを聞いてくれない。意図的に姿勢を作り出せないんです。トムスのスーチャーとか付けると凄くよくなります。300Nmあったら別物になると長年思っていました。

 新型は2.4Lになってよかった。トルクは少し足りないかもしれないけど、バランスが取れそう。これならLSDをガッツリ利かせても意味がある。レヴォーグ的なガッチリとした剛性にしなやかな足が出せてたら、BMW風なスポーツクーペになってる可能性もある。楽しみです。

●永田恵一の率直な感想

 次期86&BRZは2.4L化による動力性能の向上、熟成による各部の性能向上、ATのみながらアイサイトの搭載。キャリーオーバーのフルモデルチェンジということで新旧のパーツの互換性がありそうなど、特に初代オーナーなら望みどおりのクルマに仕上がっているのは確実だろう。

 唯一不安なのは価格だ。初代並みという情報も流れているが、私はGRヤリスRSとの関係や、高そうなアルミルーフの採用なども総合すると300万円からと予想している。乗り換えにより初代の中古車が増えるためにも、次期86&BRZが私の予想が外れ初代並みの価格だったら嬉しい。

*   *   *

 やはり注目点はパワー。物足りなければ旧型を安く買ってカスタムする……なんてやり方もよさそう。ああ、待ち遠しい。早く新型、発売してくれまってるぞ~!

次ページは : ■第5部 カスタマイズ&チューンも自由自在!初代86/BRZ 最新チューニング事情

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!