■高速道路ではクルーズコントロールを使う
高速道路の本線車道で速度指定のない区間に限り、普通乗用車の最高速度は100km/h、最低速度は50km/hと決められている。低い速度ほど燃費がいいのだが、一定走行ではなく、80~100km/hなど幅を持たせても燃費はよくない。最もバランスのよいのは、90km/hの一定走行とされている。
一定速度の走行というのもキモだ。とはいえ90km/hをキープする走りはなかなか至難の業。ここで登場するのはクルーズコントロールである。自分の右足ではなかなか90km/h一定の速度を長時間キープするのは厳しいからだ。
■冬場にエアコンのスイッチをONにしていないか?
意外に知らない人が多いのが冬場のエアコンの使い方。クルマの空調は家のエアコンとは違ってエンジンの熱を車内に取り込むことで暖めるため、冬場の暖房使用時にはエアコンのスイッチをONにする必要がない。冷房や除湿、曇り止め以外にはエアコンスイッチをこまめにオフにしよう。
エアコン使用時に早く冷暖房を効かせたい時は内気循環、秋や春先にはエアコンをOFFにしえ外気導入すると燃料の節約になる。
急がず、慌てずが基本だが、流れに乗らず周りに迷惑をかけるノロノロ運転をしないようにしたい。あおり運転のもとにもなるからだ。
やはりエコドライブを続けるコツは、給油ごとに燃費を割り出し、ノートなどに書き込んでいくことだろう。エコドライブをやはり継続していくことが大事。ダイエットと同じく、痩せていけば(燃費がよくなっていけば)、低燃費運転が楽しくなっていくと思う。
【画像ギャラリー】1日でも長く生き延びるために。。。ガソリン代ケチケチ大作戦の概要をチェック!(13枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方