アルファードらは2匹目のどじょう??  日本車をパクッた日本車たち

アルファードらは2匹目のどじょう??  日本車をパクッた日本車たち

数年前まで、中国のモーターショーでは、民族系中国メーカーが出展するパクリカーに大いに注目が集まったものだ。

我々は「やっぱ中国はコピー天国だよな〜」と、上から目線で眺めていたが、振り返れば我が国も、かつてはコピー天国だった!

日本人は、中国にはいまだに偽ディズニーランドみたいのがあると笑っているが、何を隠そうわが母校・慶應義塾は、私が大学生の頃までは、早慶戦などの応援のキャラクターにミッキーマウスを使っておりました。

正式には昭和37年までですが、その後も間違いなく使用しておりました(早稲田はフクちゃん)。東京ディズニーランドができてから? 使わなく(使えなく)なったようです。

話がそれたが、国産車におけるパクリは、輸入車のパクリもさることながら、国産車同士のパクリのほうが主流だった。なにしろ本邦の国内市場は、国産車の販売割合が約95%。世界でも類を見ない閉じた市場だけに、パクリも内需中心だったのです。

今でも軽自動車業界では、コンセプトのパクリは当然のこと。軽は国内にしかないので。ということで、日本車をパクッた日本車図鑑を、清水草一氏がお届けします!

文/清水草一

写真/ベストカー編集部


■初代トヨタソアラ←2代目日産レパード

1981年〜1986年に販売された初代ソアラ。ハイソカーブームの火付け役となった

1986年2月〜1992年6月まで販売。初代ソアラを強く意識した2代目レパードはR31スカイラインとプラットフォームを共用。開発責任者は伊藤修令氏

初代ソアラが登場したのは1981年5月。当時は、2800ccの170馬力というスペックだけで度肝を抜かれたが、主に直線を組み合わせたフォルムの美しさにも全国民が魅了され、大ヒットとなった。

当時、これがどれくらい売れたか、資料が見つけられなかったのですが、続いてヒットとなった2代目ソアラで、月販約5000台。プレミアムスペシャルティクーペがこんなに売れるなんて、今では逆立ちしてもあり得ない。

そのソアラをパクッたのが、2代目日産レパードであります!

初代レパードは、ソアラより1年早く生まれた、プレミアムスペシャルティクーペの先輩だが、ソアラの登場とともにブッちぎられていた。

そこで1986年2月に登場した2代目は、まんまソアラのパクリデザインでリボーン!  それはもう、フォルムからディテールにいたるまで、ソアラの語尾を変えただけでした。

実はこの1か月前、ソアラも2代目にモデルチェンジしたばかり。おかげで2代目レパードのパクリ感が、より際立つ結果となった。

実際にソアラ(本物)とレパード(ニセ物)を見比べると、完成度の差は明白。レパードは、後追いのパクリでも大敗を喫するという、屈辱にまみれたのです。

その後2代目レパードは、テレビドラマ『あぶない刑事』で使用されたことから、今でも一部でカルト的人気を集めているが、全体から見ると、小さなエピソードであると言えるでしょう。

■パクリ判定/超有罪
■パクッた結果/大敗北

■初代トヨタカリーナED←マツダペルソナ

1985年8月〜1989年8月。4ドアピラーレスハードトップというコンセプトで登場し、大ヒットしたカリーナED。今、出せば売れるんじゃないかと!

1988年11月〜1992年3月。カリーナEDの大ヒットを受けて登場したマツダペルソナ

カリーナEDと異なっていたのがインテリアを重視していたこと。インテリアイズムというキャッチコピーで、CMにはイングリッド・バーグマンを起用した。まるで豪華なリビングルームだ

1980年代も中盤に差し掛かると、バブルへと向かう好景気の中、ハイソカーブームが巻き起こる。1985年8月発表のカリーナEDは、ルーフが低い、スポーティな4ドアピラーレスハードトップとして登場。良識ある自動車評論家は、「無意味に居住性を犠牲にしている」と大いに批判したが、そんなことはおかまいなしに、時世に乗って爆発的なヒットとなった。

思えばこのコンセプト、欧州では、メルセデスCLSやBMWのグランクーペで大復活中。トヨタの先見の明に、21世紀になって頭が下がっております。

この約2年後、マツダがペルソナをリリース。ラウンジのソファのようなシートを持ち、インテリアにこだわったクルマだったが、ルーフの低いピラーレス4ドアハードトップという成り立ちは、どう見てもカリーナEDのコピーだった。ただし、大トヨタの販売力の前に大敗を喫しました。

■パクリ判定/微妙に有罪(発売時期と”インテリアリズム”に、情状酌量の余地あり)
■パクッた結果/大敗北

次ページは : ■初代ホンダオデッセイ←初代日産プレサージュ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!