【企業努力? 裏切り?】 自動車メーカーが公言したくないこと10選

■荷物を固定する用品はわざと充実させない

トヨタポルテ&スペイド、ホンダN-VANといったスライドドアを備えた低床設計の車種では、後席や助手席を畳み、スライドドアから荷物を積めるとアピールされている。ポルテ&スペイドのホームページやカタログには、運転席の左脇から背面にかけて、大人用の自転車を積んでいる写真も掲載されている。

衝突時の加害性が気になるが「走行時には後方視界確保・荷物の転倒防止にご注意ください」としか記載されていない。自転車のような大きくて硬い荷物の積載をアピールしたいなら、荷物固定用のフックやベルトをオプションで用意すべきだが、それは見られない。開発者に尋ねると「ホームセンターでベルトなどを買ってください」という。

理由は責任を持ちたくないからだ。仮に自転車を固定するフックやベルトをオプション設定すると、純正品としての安全性を担保せねばならない。保証の範囲にも入る。開発にはコストがかかり、荷物固定用ベルトとしては価格も高額になる。その結果、開発したのに売れなければ、早い話が赤字になってしまう。

そこで手を付けないわけだが、そうなると自転車の積載などは、行き過ぎたアピールだ。

N-VANも助手席を小さく畳めるから、ドライバーの左脇に自転車などを積める。カタログの注意書きは「走行の際は荷物をしっかりと固定してください」「積載物がドライバーの視界を遮らないようご注意ください」という程度だ。

助手席を畳んだ時には、左側からの側面衝突に備えてドライバーを守る設備が欲しいが、それは用意されない。理由は先のフックやベルトと同じだ。メーカーが都合の良いアピールをする割に、ユーザーの自己責任の範囲が広い。

■荷室の床が無雑作に高い車種は意外に多い

荷室の床面地上高は、車種によって差が激しい。積載性をアピールするスズキスペーシアの荷室地上高は、リアゲートの部分で510mmだが、同じスズキのジムニーは760mmだ。荷物を250mmも高く持ち上げねばならない。

ジムニーは最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)が205mmと高いが、スペーシアも150mmだ。この違いを差し引いても195mmは上まわる。

■ミニバンは見栄を重視して、床と天井をわざと高めている

アルファード&ヴェルファイアの床が高すぎて、乗り降りがしにくいと指摘する

クルマの床と天井は、必要な最低地上高と室内高(荷室高)が確保されていれば、低いほどメリットが生じる。乗降性が優れ、低重心になってボディも軽くなり、走行中の空気抵抗も減る。従って走行安定性、乗り心地、動力性能、燃費も良くなる。

それなのにミニバンや一部のSUVは、わざわざ床を持ち上げる。例えばアルファード&ヴェルファイアは、現行型でプラットフォームを刷新したから、床を低く抑えることも可能だった。それなのに床を高く保ち、全高は1900mmを超える。乗降性は改善されず、安定性や動力性能でも不利になった。同様のことがほかの背の高い車種にも、多かれ少なかれ当てはまる。

床と天井を高める理由は2つある。まず存在感の強いフロントマスクを含めて、ボディを大きく見せて迫力を持たせることだ。

2つ目はドライバーと乗員が周囲を見降ろせるようにすること。これらはクルマとしての機能を下げて、ドライバーの心理に悪影響を与えることも懸念されるが、たくさん売ることが優先されている。

■ミニバンを除くと後席の居住性は軽く見られやすい

背の高い軽自動車/コンパクトカー/ミニバンを除くと、後席の居住性は軽視されやすい。そのために車種によって後席の広さに違いが生じる。全高が1550mm以下に収まる立体駐車場を使いやすいコンパクトカーでも、ホンダフィットや日産ノートは広いが、マツダデミオ、スズキスイフト、日産マーチは狭い。

ミドルサイズハッチバックも、スバルインプレッサスポーツは広いが、マツダアクセラスポーツは狭い。ファミリーで使う時は注意したい。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!