ホンダ史上最高の完成度!! それでもクラリティPHEVが苦戦する理由

ホンダ史上最高の完成度!! それでもクラリティPHEVが苦戦する理由

 国内と海外で同じクルマでも価格が異なるということはよくある。それはそれぞれの国の物価にあわせたり、生産や輸送のコストなどを反映した結果である。

 しかし、満を持して登場したホンダのクラリティPHEVはやや事情が特殊。なんと生産は日本国内にも関わらず、アメリカよりも日本市場のほうが約170万円も高いのだ。

 なぜそんな結果になっているのか!? そして肝心のクルマの完成度はどうだったのか? 国沢光宏氏が迫ります。

文:国沢光宏/編集:ベストカーWeb編集部/写真:平野陽
ベストカー2018年9月26日号


■関税を払ったアメリカ仕様よりも高い日本仕様

 クラリティPHEVは、アメリカだと上級グレードの『ツーリング』で約412万円(3万7495ドル。1ドル=110円換算)。日本が588万円なので176万円も安い!

 ホンダに聞いたら「日本仕様はチャデモの急速充電機能を付けたので」と苦しい答弁。

日本市場での利便性向上のためにチャデモ対応の急速充電装備をつけたクラリティPHEV。それとて170万円の価格差の説明には苦しいか!?

 そもそもクラリティPHEV、日本で生産してアメリカへ運び、その上で2.5%の関税まで払ってます。加えてチャデモ、どんなに高くたって10万円しない。運賃と関税ぶんでチャラになります。

 もう少し掘り込んでみたい。アウトランダーPHEVもアメリカで販売している。価格を調べてみたら、日本だと468万円する『Gプレミアム』と同等装備の上級グレード『GT』で約454万円(4万1290ドル)。

 チャデモはクラリティPHEVと同じく日本仕様だけ。あらら?  コチラは日本とアメリカで同じような価格設定をしている。というか、日本から輸出しているのだから、100歩譲ってアメリカでも同じような価格だと思う。

 なぜクラリティPHEVは日本で176万円も高いのだろう?  これまたホンダに聞くと「ハンドルの位置が違うので」。

 う〜ん!  クラリティPHEVのために右ハンドル仕様を作ったというなら少しだけ理解できるけれど、燃料電池仕様のクラリティFCVの時から右ハンドル存在します。

 カマロやキャデラックなどアメリカ車が日本で高いのも納得できないけれど、クラリティPHEVの価格差についちゃ完全にホンダの恣意的な問題だと考えます。

■最終的にはメーカーがクルマの価値を決める!?

 ここまで読んで「じゃ価格は自動車メーカーが好き勝手に決めるのね!」と思うだろう。こらもう「そのとおり!」であります。

 自動車にかぎらず商品の価格設定は売る側の自由。買うかどうかについちゃ、お客さんの価値観で決まる。

 わかりやすいのは、登録ずみ新車。私が買ったBMW330eは登録しただけの新車だったけれど、350万円でした。

 新車価格の633万円という価格は「高すぎる」とお客さんは判断したワケ。安ければ売れるし、高いと売れない。

 クラリティPHEVも同じ。588万円を妥当と考えるユーザーからすれば、アメリカより176万円高くたって何の問題もなし。

 しかし!  国際的に見ると、状況が変わってくる。いわゆる不当廉売(ダンピングと呼ばれる)という問題が出てくるのだった。

 アメリカで日本車の売れゆき好調という状況を不満に思っているトランプ大統領からすれば「日本の企業はアメリカで不当に安い価格を付けアメリカの企業の商売をジャマしている!」ですね。

 この発言を受け、クラリティPHEVと同じようなPHVである『ボルト』を販売しているGMが「不当廉売で被害を受けている」と訴えたら、なかなか厳しい状況になってしまう。現在の情勢だとどうなっても不思議じゃない。

 ホンダに聞くと「まったく問題ないです」と言うのでクラリティPHEVはセーフなんだと思う。

 となれば、日本と海外でどんな価格を付けてもOK。高ければ売れないだけです。

次ページは : ■走りも先進技術もホンダ史上最高か!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!