技術進化の最前線!? それとも分かりづらく退化!? シフトレバー七変化

■インパネ式からダイヤル、ボタンまで

 インパネ式の変速機構の設計面でのメリットは、リンクなどを介することなくアクチュエーターなどの電子制御によって、シフト位置の選択・操作などを把握して変速する“シフト・バイ・ワイア”機能が実現したことで、レイアウトの自由度が格段に増したことにある。

 この結果、インストルメントパネルや室内中央部のパネル/コンソールの限られた“土地”の中で、シフト機構の位置決めに関してデザイナーを含む作り手の意思が反映されやすくなり、室内の機能部品のデザインの可能性も広がった。

 いっぽうで機能性の向上とともに、自由度が高いがゆえに、プレミアムブランドのインテリアデザイナーはシフトレバーのデザインや位置決めによって、デザイン上での高級感をどう演出するかに頭を悩ましているに違いない。

 たとえば、変速ポジションを選択する機能をダイヤル式セレクターも現われ始めた。一連のジャガー(ランドローバー)がセンターコンソールからポップアップするダイヤル式を採用している。

ジャガーが現行XJシリーズから採用を開始した、ポップアップ機能を備えるダイヤル式のセレクター。奥には変速ポジションの表示機能を与えている

 いっぽうで、旧くは1950年代のキャデラックなどのアメリカ車に採用されていたボタン式も復活してきた。走行中は操作しないP/R/Nのポジションをボタンスイッチとしてシフトレバー周りから分離独立させて、レバー操作はDレンジでの変速のみとした例も出てきた。

 たとえば、ホンダはアコードやクラリティのFCV/PHEV、今冬に日本に導入予定の新型インサイトに至るまで、P/R/N/Dのポジション選択にボタン式を採用するなど、操作性と見た目をシンプルに仕立てたデザインを生み出した。

2018年7月から販売開始されたホンダクラリティPHEV

クラリティPHEVのシフトボタンはナビの下に設置されている

クラリティPHEVの変速は上からP-R-N-Dの順となっている

アコードHVもボタン式。クラリティPHEVと違いセンターコンソールに設置されている

 スポーツカーメーカーでもシフトレバーの機能を整理する意味が大きい。フェラーリのDCT機構では「R」のスイッチを分離して、「N」のポジションの選択方法を含め、基本的なステアリング上のパネルスイッチで行う。

 812スーパーファストやV8ミッドシップの488ピスタではセンターパネル下部にシフトボタンを用意。パドルシフトのみの操作系となっている。

2018年8月に発表されたフェラーリ488ピスタスパイダー。720psを発生する3.9L、V8ターボを搭載する

センターコンソール下に設置されたフェラーリ488ピスタスパイダーのシフトボタン。シフトチェンジはパドルシフトで行うため、頻繁に使わない部分はこちらに配置している

 ちなみに、レクサスLFAではギアチェンジをステアリングコラムに備わる“パドルシフト”機構のみで変速を実施していた。

 量産EVの変速機構のデザインでは、メーカーごとに主張が明確になっていて面白い。BMW  i3はステアリングコラムのレバーにスイッチを装備。

 ジャガーI-PACEは他モデルのダイヤル式から一歩進んで、変速ポジションの選択をボタン式とするなど、各自動車メーカーのデザインコンセプトの個性が表れている。

 最近になって正式発表されたアウディe-tronではボタン式を採用するいっぽう、EVメーカーのテスラモーターズの各モデルはコラムスイッチ式(メルセデスモデルとの共用品と想像される)を装備する。

2018年9月に日本導入されたジャガー初のフルバッテリー電気自動車、I-PACE

2つあるダイヤルのうち、左側のダイヤルの下にあるシルバーのボタンがシフトボタン。上からD-N-R-Pの順番にシフトボタンが並んでいる

 最近では、マクラーレンが発表した新たなスーパースポーツ、スピードテールに採用された天井にあえるシフトボタンが話題になった。ドライビングに必要なシフト操作自体はパドルで行うからそのほかのスイッチは運転に邪魔にならないようなところに配置したのだろう。

2018年10月26日に発表されたマクラーレンのスーパースポーツ、スピードテール。1030psのハイブリッドスポーツで最高速度は403km/hを誇る。限定106台だが公式発表前に完売

マクラーレンF1と同じ、ドライバーが中央に座り、左右に1人ずつという3シーターレイアウトも凄いがエンジンスタートストップスイッチやシフトボタンが頭上にあるというのも凄い

D-N-Rという順番で並ぶシフトボタン。エンジンスタートストップのボタンは左上にあり、右側にはベロシティと呼ばれる403km/hを出すための青色の走行ボタンがある

 また、シフトレバー自体も変化している。ボルボXC90T8に設定されたシフトレバーはスウェーデンのガラスメーカー、オレフェス社製だ。

 さらにBMW8シリーズにもオーストリアのスワロフスキー社製クリスタルガラスのシフトレバーを採用するなどシフトレバー自体の形状や素材も進化している。ガラス製のシフトレバーといえば、50代以上の人は水中花を思い出すが……。

ボルボXC90T8にオプションで用意されるスウェーデンのガラスメーカー、オレフェス社製のクリスタルガラス製シフトレバー

2018年11月9日から発売を開始したBMW8シリーズクーペ。価格はM850i xDriveの1グレードのみで1714万円

BMW8シリーズに採用されたスワロフスキー製のクリスタル(ガラス)のシフトレバー

次ページは : ■操作しやすさと認知しやすさの兼ね合いが大事

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!