■かなりの高得点が期待できそうだが…
—王子、ディーラーに行って判子押しちゃいそうな勢いですが、
アルカンターラで包まれたコクピットはいかがですか?
「マクラーレンらしく洗練されていますね。
縦長画面のナビも精度が高くなって、航続距離や燃費情報などのマルチファンクションディスプレイも日本語表記でとても使いやすくなっています」
—さて、王子。「印鑑押すゾ指数」&「気になる人へのオススメ度」はいかがですか?
サーキットでフルに攻めたわけじゃありませんが、ここまで動力性能、ハンドリング、乗り心地に不満のないスーパースポーツってないですよ。オンロード、サーキット問わず、究極の速さとラグジュアリーさを両立させているのに驚かされました。
さすがに大排気量大馬力車の存在感、官能的なエキゾーストノートにはかないませんが、大柄になりがちなスーパースポーツでこれほどの人馬一体感が味わえるのはそうありません。
印鑑押すゾ指数は12Cの時は98点でしたが650Sには100点満点を付けたいと思います。気になる人へのオススメ度は12Cと同じ5点満点!」
—なるほど。王子はパーフェクトの評価!
さすが名門、マクラーレンの実力ですかね。次はP1に乗りたいですなあ〜。
クルマとドライバーが一体になったスムーズな加速とハンドリング、快適な乗り心地、パワー感。どれをとっても文句なしです!!
<取材車の主な装着オプション>
- カーボンファイバー・エアブレーキパネル=50万4000円
- カーボンファイバー・ディフューザー=50万4000円
- カーボンファイバー・エンジンカバー=36万円
- カーボンファイバー・エクステリアアップグレード(フロント&サイド&リア)=134万2000円
- スポーツエグゾースト=75万9000円
- カーボンファイバー・インテリアアップグレード=50万5000円
- カーボンファイバー・シートバック=50万4000円
- 車両リフトシステム=57万6000円
- ほかオプション合計995万8000円
■マクラーレン650Sスパイダー
全長×全幅×全高 | 4512×2093×1203㎜ |
ホイールベース | 2670㎜ |
車両重量 | 1370kg(乾燥重量) |
エンジン | V8DOHC32バルブツインターボ |
排気量 | 3799cc |
最高出力 | 650ps/7250rpm |
最大トルク | 69.1kgm/6000rpm |
トランスミッション | 7速SSG(デュアルクラッチ) |
0→100km/h加速 | 3.0秒 |
最高速度 | 333km/h |
価格 | 3400万円 |
PHOTO/平野 学
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