【信号の歩車分離 高速料金…】 クルマ界 こうなってほしい15の提言 [道路行政・マナー編]

■日本の信号のタイミングはナンセンス! 流れを止めて最悪だ!

(TEXT/清水草一)

 日本中、一般道を走るたびにイライラする。なぜって、わざと信号ごとに赤になるようにタイミングを合わせてるとしか思えないから!

 海外では、制限速度で走っていれば次々と青に変わるようなタイミングにしてるのに、日本の警察はいったいナニ考えてんだ! そんなにドライバーが憎いのか! 海外を見習ってくれ。

■安全&潤滑交通のためにも、すべての信号を“歩車分離”にすべき!

(TEXT/岡本幸一郎)

 特に都市部。歩行者とクルマの信号が同時に青になっても延々と歩行者が渡り続け、点滅しても渡る歩行者がいたりして、クルマはいつになっても進めないケースが多々ある。

 さらには自転車が視界外から飛んできたりして危うくひきそうになることも。

 たとえ1サイクルあたりの時間がかかっても結果的に円滑に進むことが増えるだろうし、なによりも安全のために歩車分離にすべき。

■無意味な信号の設置。公安委員会様、何を考えているのですか?

(TEXT/国沢光宏)

 最近「本当にアンポンタンだな!」と言われているのが、東京の首都高速4号線下りの高井戸出口(※具体的にいきます)。

 そこに突如信号ができたのだった。夕方などその高井戸出口で降りる車両増えるため、この赤信号を頭に高速道路本線まで渋滞が伸びてしまう。

以前はこんなに空いていたのに

 しかも出口は追い越し車線側にあるため、右ブラインドコーナーになってます。危険すぎる。そこに渋滞の最後尾が出現するから、恐ろしい!

 今まで何の問題もなかった高速道路の本線上に、追突事故の原因を公安委員会が作ってるということです。もはや作っちゃったので意地でも撤去しないと思う。

 だったら高速側の青信号の時間を長くしてほしい。

■ウィンカーを出さない危険な奴も!

(TEXT/編集部)

 こちらもあきれるが、車線変更や右左折時にウィンカーを出さない輩も多い。

 面倒臭いのかどうかは知らないが、衝突を誘導しているようなもの。マナー以前のルール無視はダメだよ。

■トンネルでも夜間でもライトONせず! アホですか!

(TEXT/編集部)

 最近、夜間でもライトONせず走行するアホなクルマが目立つ(首都圏ですが)。夕暮れなど微妙な時間帯でなく夜です。さらには高速のトンネルでも!

 警察はほんとちゃんと見てほしい!

■自転車の無謀運転、取り締まりの強化を! 運転してる方は我慢の限界です!

(TEXT/国沢光宏)

 自転車の無謀運転が目に余る! クルマに乗っているとクルマやバイクの違反は速度を除きほとんど見ないのに対し、自転車って違反がデフォルトになってるとしか思えない!

 ここらでもう信号と一時停止、逆走くらい取り締まってもいいんじゃなかろうか。今のままじゃ警察に対する信頼を失ういっぽうです。

■自転車は「車道走行が原則」なんてとんでもない! 実態に即してない!

(TEXT/岡本幸一郎)

 歩行者にとって自転車は恐怖の対象だが、だからといってクルマが行き交う車道を走らせると命の危険にもさらされることになる。

 むろん車道で大丈夫そうな場所もあるが、現状は危険なところのほうが圧倒的に多い。

 私見だが歩道を走る自転車への速度制限と取り締まりの強化、これしかないでしょ。

次ページは : ■制限速度が低すぎ!(とくに首都高!)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

かつてのABCトリオの一角、スズキカプチーノが復活する! これから5年のうちに登場するスポーツカー情報も満載【ベストカー6月26日号】

かつてのABCトリオの一角、スズキカプチーノが復活する! これから5年のうちに登場するスポーツカー情報も満載【ベストカー6月26日号】

Rebirthスズキカプチーノ! 「注目新車三人が斬る」の人気企画だけでなく、今号は「あぶない刑事」のスペシャルインタビュー、そしてポスターも付属! ベストカー6月26日号