【エブリイに軽バン初機能も!!】 付いてる? 付いてない? 働く車の自動ブレーキは遅れているのか

 スズキの軽バン、エブリイが仕様変更で大幅性能アップ!

 2019年6月17日に行われた仕様変更でエブリイの自動ブレーキが劇的な性能向上を果たした。これに加え、軽バンでは初となる超音波センサーを使った「後退時ブレーキサポート」を設定。バック時も自動ブレーキが作動するようになった。

 軽商用車といえば、乗用車と比べて自動ブレーキの搭載で出遅れているイメージが強いが、軽トラックや軽バンは走行距離が多く、高齢者のユーザーも多い。乗用車以上に自動ブレーキの必要性は高い。

 そこで、本稿では軽自動車だけでなく、登録車も含めて商用車の自動ブレーキ搭載状況を調査。果たして“働く車”には、どれくらいの車種に、どの程度の自動ブレーキが付いている?

文:永田恵一
写真:SUZUKI、編集部、TOYOTA


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ