EVのことがわからない 〜教えて国沢先生〜

EVのことがわからない 〜教えて国沢先生〜

 テスラ3の登場で、ますます注目されるEV。

 でもコンベンショナルなクルマになじんだ我々にとって、いまだにEVは不思議な乗り物だ。

  そこでEVに抱く疑問を国沢氏に聞いてみた。


EVって実際走れる距離はどのくらいですか? また、夏と冬では走れる距離が違うのですか?

 こらもう簡単です。電気自動車の航続距離表示は、実燃費と乖離している我が国のJC08モードと同じ測り方をしている。例えば燃料タンク容量50ℓで30㎞/ℓ走る車種の航続距離の表示をするなら、30×50の1500㎞ということ。

 実際そんな走らないワな。ただアメリカで公表されている燃費や航続距離は極めて実力に近い。参考までに日本じゃ航続距離280㎞と表示されるリーフの場合、アメリカだと182㎞。この数字、実力にかぎりなく近い。

 他の電気自動車もJC08表示の65%くらいをイメージしておけば間違いないと思う。また、エアコン使わなければ夏の航続距離大差なし。寒い時期のみヒーター使わなくても10%くらい落ちる。

EVはエアコンをONにすると電費がガクンと 落ちると聞きましたが、どのくらい落ちますか?

 意外なことにエアコンの効率、けっこういい。外気温30度くらいまでなら航続距離にして5%程度落ちるのみ。ヒーターは「どうやって室内を暖めるか」で大きく違ってくる。マイナー後のリーフに採用されている「ヒートポンプ式」だと10〜15%低くなり、旧式の「お湯を沸かして暖房」タイプなら20〜30%悪くなる。

 私の場合、暑さに弱いという基本スペック持つので、エアコンは全く気にせず使い、寒さについちゃ可能な限り頑張ってます。ただ最近はシートヒーターやステアリングヒーターなど付いているため、外気温4〜5度までならヒーター使わないでイケちゃいます。

バッテリーのセルは数が多い方がいいんでしょうか?

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リーフのフロア下に搭載されるラミネート型リチウムイオンバッテリー

 バッテリーのセルは多いほど電圧が高くなる。確かに電圧高ければ効率よくなるものの、電気系統のパーツもヘビーデューティにしなければならない。加えて電圧は「昇圧器」で上げることもできる。

 したがってセルの数からすれば、増やせば増やすほどよいということにならない。参考までにテスラが6000本以上という驚くほどの本数を採用しているのは、電池の信頼性を確保するため。1本や2本不良品が混ざっていても、数を増やすことにより無視できるようになる。

 ムカシのガソリン車が信頼性不足のため12気筒エンジンを搭載したのとまったく同じ理由です。

次ページは : ニッケル水素とリチウムイオン電池の違いってなんですか。また将来的にはどうなりますか?

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