EVのことがわからない 〜教えて国沢先生〜

 リーフを2台とミライに乗っている率直な印象を書くと「メンテナンスは超楽チンです!」となる。3年目の車検など「やることなし」。ブレーキだって回生比率が多いため〝ほぼ〟減らないと考えていい。

 足回りの緩みや、配管の破れ、油脂類の劣化など無視できるレベル。何よりエンジンないのがすばらしいと思う。

 そもそもクーラントなどロングライフ。本当にお金掛かりません。EVで最も注意すべきメンテナンスはタイヤの空気圧か。洗車を除きガソリンスタンドに行く機会がないため、ついつい忘れてしまう。

SA&PAで充電しているEVを見ますが、時間かかりすぎじゃあないですか? 実際使ってみるとどうですか?

 充電時間はほとんど空の状態から容量90%になるまでリーフだと25分程度。確かにガソリンの給油に比べたら時間がかかる。ただ使っていると外出先で急速充電するのは面倒くさくなるため、基本的に家での充電だけで済むように運用します。

 この場合、ガソリンスタンドに行かなくてもいい、というのがすばらしいメリットになる。ガソリンスタンドに行くの、時間かかるし、近所にない人は困る。電気自動車なら帰宅すれば満充電になるため、ストレスないです。

 アメリカの電気自動車乗りに聞くと、皆さんスタンドに行かなくていい点を絶賛する。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!