【RAV4 vs フォレスター C-HR vs XV ほか】 ジャンル別頂上対決 ガチ5バトル


 人気のSUVを中心に、5つのジャンルで鎬を削る2モデルを選び、自動車評論家3人が、悪路走破性やコストパフォーマンスなど5つの指標で真剣比較。総合点で優劣を争う。

●ラインナップ
[Battle01]ミッドサイズSUV…トヨタ RAV4 vs スバル フォレスター
[Battle02]コンパクトSUV…トヨタ C-HR vs スバル XV
[Battle03]ディーゼルSUV…三菱 エクリプスクロス vs マツダ CX-3
[Battle04]スーパーハイト軽…ダイハツ タント vs ホンダ N-BOX
[Battle05]ライバル不在同士の同門対決…スズキ スイフトスポーツ vs アルトワークス

【画像ギャラリー】鎬を削る10台の車たちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2019年9月のものです
文:国沢光宏、渡辺陽一郎、松田秀士/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年10月10日号


■真のミッドサイズSUVの王者は?[トヨタ RAV4 vs スバル フォレスター]

(TEXT/国沢光宏)

 5年前のトヨタvsスバルのSUV勝負であれば、迷うことなくスバルに軍配を挙げたことだろう。フォレスターに採用されていたスバルのアクティブ制御4WDシステムは、間違いなく当時じゃ世界トップレベル!

●スバル フォレスター(280万8000~309万9600円)

昨年6月に登場した現行型の5代目フォレスター。2Lのマイルドハイブリッドと2.5L NAの2本立てとなり、従来モデルまでのターボ車とMT車がラインナップから消えた。グローバルも国内も販売は堅調

 さらにライバルを圧倒するアイサイトというアドバンテージまで持つ。加えて280㎰の2Lターボ搭載モデルまで存在した。クルマ好きからすれば“華”のある魅力的なクルマでしたね!

 しかし、現在のフォレスターを見ると、4WDシステムは基本的に20年前から進化していない。世界最先端だったアイサイトも、今や歩行者認識機能や夜間性能でRAV4に採用されている最新式のトヨタに及ばず。

 スバルの大きな魅力になっていたエンジンまで2500ccのターボなしが最強モデル。新型になって超地味なSUVになっちゃいました。光り輝く存在だったスバルながら、なぜか地味路線を選んでます。

 片やトヨタは新型RAV4で突如元気一杯だ! 驚くのが4WDシステムで、後輪に凝ったトルクベクタリング(左右輪に異なるトルクをかける)を採用するグレードをラインナップ!

●トヨタ RAV4(260万8200~381万7800円)

日本市場では一時期販売されなくなり、ハリアーのガソリン2L NA車がそのポジションを引き継いでいたが、現行型に切り替わったのを機に日本でも販売が復活した元祖シティユースSUV。しかしながら、現行モデルは本格的な4WDシステムを持つ硬派な面を併せ持つ

 雪道からワインディングロードまで、アクセル踏めば気持ちよく曲がる! トルクベクタリングを採用していない4WDも、なぜか今までトヨタ車のなかでダントツに曲がる味つけをしてきたから面白い!

 乗ってハッキリ楽しいです。

 エンジンも標準で2Lから171psを引き出し、熱効率いいという出色の仕上がり。ハイブリッドにはシステム出力222psという、これまた3Lターボなしエンジンに相当するパワフルなパワーユニットを採用した。

 ハイブリッドで全開すると相当スポーティです。仕上げは現時点で世界ナンバーワンの性能持つ自動ブレーキを組み合わせていること。車両価格だって高くない。大ヒットしてるのは当然かもしれません。

■国沢光宏の採点
・4WD性能…フォレスター 7点/RAV4 8点
・ユーティリティ…フォレスター 8点/RAV4 9点
・悪路走破性…フォレスター 8点/RAV4 8点
・ファントゥドライブ度…フォレスター 7点/RAV4 9点
・コストパフォーマンス度…フォレスター 6点/RAV4 9点
・総合点…フォレスター 36点/RAV4 43点

■コンパクトSUVの王座は? [トヨタ C-HR vs スバル XV]

(TEXT/渡辺陽一郎)

 ユーティリティには、室内の広さだけでなく取り回し性も含まれる、そうするとXVのほうが点数が高い。

 C-HRは後方視界が非常に悪いし、室内の広さ、特に後席空間の広さはXVのほうが優れている。

 ファン・トゥ・ドライブ度に関しては、どちらも低重心で安定感はあるのだが、挙動変化を楽しんだりという面においてはC-HRのほうが楽しめる。スバル車全体に言えるのだが、XVはリアが安定方向に振ってあるためだ。

 機能性と価格のバランスでみるコストパフォーマンスでいうと、XVのほうが優れている。

 C-HRはターボモデルも高い、ベースエンジンだからもう少し安い設定でもよかったのでは? と思ってしまう。トータルで見ると、XVのほうに軍配が上がる。

●スバル XV(213万8400~282万9600円)

●トヨタ C-HR(229万~279万9600円)

C-HRはハイブリッドも含め、全体的に割高感を感じる価格設定となっている。今回はそれがXVとの差を生むこととなった。とはいえ、運動性能に関しては、C-HRも高評価となっており、いい勝負だ

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