【C-HR初マイチェンでGRスポーツとMT追加】奪還めざせSUV王座

【C-HR初マイチェンでGRスポーツとMT追加】奪還めざせSUV王座

 トヨタの人気コンパクトSUV、C-HRをマイナーチェンジし、2019年10月18日に発売開始した。

 2016年12月の登場後初のマイナーチェンジとなる。今回のマイナーチェンジの主なハイライトは3つ。エクステリアのデザイン変更と、トヨタGAZOO RACINGが手掛けるGR SPORTS、1.2Lターボ車に6速iMTを新設定したことだ。

 細かいところでは、スマートフォンとの連携と可能としたディスプレイオーディオ(DA)や車載通信機(DCM)、インテリジェントクリアランスソナー(Dなどをオプション設定するなど、装備の充実化を図っている。

 C-HRは2016年12月の発売以来、2017年、2018年とSUV販売ナンバー1を獲得しているが、2019年4月に登場したRAV4に2019年4月以降、ナンバー1の座を奪われている。

 今回のマイナーチェンジによって、RAV4からSUVナンバー1の座を奪還できるのか? 流通ジャーナリストの遠藤徹氏が、マイナーチェンジ情報と合わせて、販売の現場、ディーラーマンにも徹底取材、今後のSUV販売の行方についても解説する。

文/遠藤徹
写真/トヨタ ベストカー編集部

【画像ギャラリー】どこが変わった? マイナーチェンジしたC-HR&GR SPORTS


エクステリアは小変更にとどまる

開口部が広くなったフロントバンパー開口部とフロント上部に設置されたフロントフォグランプが特徴
開口部が広くなったフロントバンパー開口部とフロント上部に設置されたフロントフォグランプが特徴
こちらがマイナーチェンジ前のC-HR
こちらがマイナーチェンジ前のC-HR

 2017年、2018年と2年連続でSUV人気ナンバー1の座を獲得したC-HRの人気の要因の一つとなっている、スペシャルティクーペのようなデザイン。

 今回のマイナーチェンジでは一見すると、どこが変わっているか、わからないほどの小変更にとどまっている。

 具体的にはエアインテークを左右に広げ、ワイドスタンスを強調するとともに、フロントフォグランプをエアインテーク上部に配置(G、G-Tグレード)。

 ヘッドランプは上部に長く伸びるLEDクリアランスランプには右左折時に車両内側から外側に流れる点灯するシーケンシャルランプとなり(G、G-T、S”GR SPORT”、S-T ”GR SPORTS”)、S、S-Tについてはパラボラ式LEDを採用した。リアコンビネーションランプはLEDタイプとなる

 ボディカラーは新規設定色、エモーショナルレッドII、オレンジメタリックなど8色を含む全16色を設定(モノトーン8色、ツートーン8色、”GR SPORTS”は全11色)。内装色は新たにオーキッドブラウンを新たに設定した。

次ページは : 精悍なスポーツグレード”GR SPORTS”を新設定

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