こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ハイトワゴンの時代に逆行し売れなかったが志は高かった[ダイハツソニカ]

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ハイトワゴンの時代に逆行し売れなかったが志は高かった[ダイハツソニカ]

 これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。

 当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、軽自動車でありながら上質を目指した、スペシャリティ軽自動車、ソニカを取り上げる。

文/フォッケウルフ、写真/ダイハツ

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■軽自動車規格の範疇で躍動的なスタイルを実現

 ダイハツ・ソニカは、「爽快ツアラー」をテーマに掲げ、軽自動車に対するイメージを根底から覆し、小さなクルマでもファーストカーとして選べるクルマとして注目を集めた。

 小さいながらも躍動的なスタイルや乗員を包み込むような快適空間、ツアラーと呼ぶに相応しい爽快な走りが味わえることを特徴とし、レジャーや日帰り旅行など、ちょっと遠くまでのドライブを気持ちよく楽しめることをウリにしていた。

新時代のスペシャリティカーとして2006年に発売開始。全高を低く設定した低重心ボディとロングホイールベースとしたことに加え、サスペンション特性の最適化、ロール剛性を高めたことで、優れた走行安定性と快適な乗り心地を両立している
新時代のスペシャリティカーとして2006年に発売開始。全高を低く設定した低重心ボディとロングホイールベースとしたことに加え、サスペンション特性の最適化、ロール剛性を高めたことで、優れた走行安定性と快適な乗り心地を両立している

 外観はロー&ロングという発想から生まれた低重心のプロポーションと特徴とし、ボディサイズは全長3395mm、全幅が1475mmの軽自動車枠とし、全高を1470mmと低く設定。当時から軽自動車クラスの主流となっていた背の高いクルマとは一線を画す、低く長いシルエットを際立たせている。

 一見するとシンプルなフォルムだが、ボディサイドの8ライトウインドウが伸びやかなフォルムをより美しく演出し、ボディ下端を全周ブラックアウトにしたことと相まってシャープな印象に仕上げられている。足もとにはタービンのフィンをモチーフにした15インチアルミホイールを履き、ソニカの特徴である躍動的なイメージが強調されている。

 車内に乗り込んでみると、運転席まわりを中心に外観と同様に質感の高さが実感できる。特に装備内容の充実ぶりは軽自動車クラスのなかでも抜きん出ており、ドライバーの満足感を高めてくれる。

 メーターはブラックパネルのなかに計器類が浮かび上がったように見える自発光式とし、昼夜を問わず視認性は良好。メーター中央には平均燃費や瞬間燃費、航続可能距離、外気温といった情報を表示する大型液晶ディスプレイが備わる。

 このほかにも作動状況がひと目でわかる液晶ディスプレイ付きのオートエアコンを一部グレードに標準装備したのをはじめ、クラスター部と一体化させて操作性に優れたオーディオシステムや、大容量の記憶メディアを採用して多彩なマルチメディア機能を搭載したHDDナビゲーションシステムをオプションで用意している。

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