入場者数が130万人を超え大盛況となった東京モーターショーには、軽クロスオーバーとして大人気車となったスズキハスラーの次期モデルのコンセプトカーが出展された。
スズキのWebサイトにはすでにティザーサイトが設けられており、次期ハスラーは現行モデルの時と同様に12月中に発表される見込みだ。
現行モデルの正常進化となる次期ハスラーは楽しみだが、ひとつ注目したいのは現行ハスラーが登場から約6年が経ちながらも未だに堅調な販売台数をキープしている点である。
当記事では現行ハスラーの歩んだ軌跡を振り返りながら、現行ハスラーの販売が堅調な理由、強さの秘密を考察する。
文:永田恵一/写真:SUZUKI、平野学、池之平昌信、茂呂幸正
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現行ハスラーのおさらい&販売状況の軌跡
現行ハスラーは次期モデルと同じく2013年の東京モーターショーへの出展後、「スズキからのクリスマスプレゼント」とばかりにこの年の12月24日のクリスマスイブに発表された。
現行ハスラーはワゴンRをベースとした乗用車派生で最低地上高を上げるなどとし、深い雪道や悪路にも対応できる軽クロスオーバーというものである。月間販売目標台数は5000台と、ニッチなジャンルの軽自動車として考えれば妥当に思えるところだった。
現行ハスラーは販売が本格的に始まった2014年1月から目標の5000台を超える好調なスタートを切った。さらにツートンのボディカラーに人気が集まったため当初は供給が滞り、長い納期となった。
6月あたりからは増産体制が整い、販売台数も月1万台規模に急上昇した。最終的に2014年には軽乗用車では10位となる約10万4000台を販売し、ワゴンR、スペーシア、アルトに続くスズキの軽自動車の新たな柱に躍進した。
2015年から現在までの販売状況は以下のとおりだ。
【ハスラーの販売台数】
■2014年:10万4233台(軽自動車10位)
■2015年:9万5557台(軽乗用車9位)
■2016年:8万5762台(軽乗用車9位)
■2017年:7万2600台(軽乗用車10位)
■2018年:6万5291台(軽乗用車9位)
■2019年1~10月:4万8551台(軽乗用車9位)
■累計(2014年1月~2019年10月):47万1994台
■月販平均:6743台(デビュー時の月販目標:5000台)
デビューから快進撃を続けたハスラーは、ワゴンRが2017年2月にフルモデルチェンジされるというモデル末期だったこともあり、現行ハスラーは2016年にワゴンRの販売台数を年間で約4500台上回った。
登場時の月間販売目標台数である5000台に加え、9位もしくは10位という軽乗用車販売台数ランキングにおける順位を今年10月まで見事なくらいキープしている。なお現行ハスラーは約6年間で累計約47万台が販売されている。
それでは本題となる現行ハスラーはなぜ今まで堅調に売れたのか? つまりハスラーの強さの秘密を検証するにあたり、その要因はいつ苦も考えられる。それらを個別に見ていく。
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