■VW ポロ(価格:216万3000~358万9000円)…小さいけど満足感確実のハッチバック
まさしくキープコンセプトだが、MQBを採用し内容的には全面刷新されている。2018年春に日本上陸し、約1年後にはポロ初となる「R-line」が加わり魅力増大。(岡本)
◎特にいい点…素直な操縦感覚はポロ伝統の美点。GTIはゴルフに通じる上質さを持ち、R-lineはスポーティさが際立つ。従来型に対してほんのわずかなサイズ拡大ながら、室内や荷室は大幅に広くなったところ。
×残念な点…ハードとして進化したことは重々承知しているものの、見た目や走りにあまり新鮮味が感じられない。ポロなのに3ナンバーというのも残念といえば残念…。
●DATA…全長×全幅×全高:4060×1750×1450mm/エンジン:1Lターボ、1.5Lターボほか
■VW ゴルフ(価格:259万9000~584万9000円)…モデル末期だが熟成された今が買い
MQB第一弾。すでにモデル末期ながら昨年秋にディーゼル車を追加するなど新しい動きも見られる。高性能版から廉価版までワイドバリエーションを誇る。(岡本)
◎特にいい点…巧みなパッケージングによる後席や荷室の広さは特筆もの。快適な乗り心地と優れた操縦安定性もいまだ一線級。あらゆる面でこのクラスのお手本のようなつくり。多彩に揃えられたグレードの選択肢も強み。
×残念な点…走りの完成度は高いが面白味には欠ける感も。DSGはどうしても気になる点あり。ビーム式のリアサスは、やはりマルチリンク式に比べると快適性に劣る。
●DATA…全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm/エンジン:1.2Lターボ、1.4Lターボほか
■MINI(3ドア・価格:247万~466万円)…MINIの本流を味わうなら「3ドア」
新生MINIも3世代目になって早や6年。いまではボディタイプがいくつもあるなかでも、クラシックMINI直系の子孫といえばやはり3ドアハッチバックだ。(岡本)
◎特にいい点…いうまでもなくひと目でMINIとわかるルックス。室内もセンターメーターなど往年の意匠を残しつつも現行型では使い勝手が改善された。MINIらしいキビキビ感と現代的な上質感を兼ね備えた走り。
×残念な点…デザイン最優先のクルマなのでこれでよいのだが、実用性には期待できない。価格が割高で、欲しいオプションを付けると予想外な出費になることも。
●DATA…全長×全幅×全高:3835×1725×1430mm/エンジン:1.5Lターボ、1.5L Dターボほか
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