な、なんと…スバルの大型SUVアセントとSTI限定車S209が日本で買える!??


209台北米限定のSTIコンプリートカー、S209はいくら?

フロントアンダースポイラー、クローム加飾付きバンパーベゼル、バンパーサイドカナード、そして片側21mmずつ拡大したワイドフェンダー、そしてエンジンルームの熱を逃がすフロントフェンダー上のエアダクトを装備するS209

 もう一方のスバル STI S209は、2019年11月、北米市場のみで209台が限定販売されたSTI(スバル・テクニカ・インターナショナル)のコンプリートカー。

 スバルWRX STIをベースにSTIがエンジンや足回りを専用開発し、内外装にも専用装備を追加。

 米国向けのSTIチューンドモデルとしてはWRX STIタイプRAとBRZ tSに次ぐ第3弾であり、STIコンプリートカーの最高峰「Sシリーズ」としては米国向けの初作品だった。価格はWRX STI標準仕様に比べて約300万円高い6万3995ドル(約693万円)。

EJ25型2.5Lフラット4ターボは、S208などに搭載されるEJ20型2Lターボ、329ps/44.0kgmを上回るSシリーズ最強となる345.7ps/45.6kgmを発生する

 搭載されるエンジンはHKS製のターボチャージャーを備えたEJ25型2.5L水平対向4ターボ。高効率なエアインテークシステムや専用開発の大径ターボチャージャー、大口径テールパイプを備えた専用設計低背圧マフラー、専用のECUなどにより、歴代STIモデルトップの345.7ps、最大トルクが45.6kgmを発生。

 さらにインタークーラーウオータースプレーを装備することで熱による性能低下を抑制しながら、専用設計の鍛造ピストンや鍛造コンロッドにより、量産エンジンとしての信頼性も確保されている。

 足回りには、歴代STIモデルで最大幅となるダンロップ製265/35R19ハイグリップタイヤを履いたBBS製19インチ鍛造ホイールや専用開発のビルシュタイン製ダンパー、専用コイルスプリング、強化ブッシュを採用。

 さらにストラットタワーバーやドロースティフナーといったSTI独自のフレキシブルパーツに加え、軽量かつ車体剛性を高めるカーボンルーフも装着。

 そのほかオーバーフェンダーを持つ専用ワイドボディには、フロントアンダースポイラーやフロントバンパーサイドカナード、ドライカーボン製大型リアウイングなど、ダウンフォースを高めるさまざまなエアロパーツが装着されている。

 で、こちらのコンプリートカーはそもそも北米専売車で、さらには209台限定であり、しかもそのうち9台は、北米スバルが「We keep 9 units(うち9台はお売りせず、弊社でキープします)」と公言していたそうなので、実質的には全世界で200台しか販売されていない。

S209のインパネ。専用パーツ以外のマルチファンクションディスプレイやルミネセントメーターなどは日本仕様とほぼ変わらず

日本にあったS209はあまり売る気がない?

こちらが滋賀県の『California Styling』が見事引き当てた、209台のうちの1台となるスバル STI S209。走行30kmの未登録車で価格は「ASK」

 ということで、そんなSTI S209を日本で買うのはほぼ不可能にも思えるわけだが、実はそのうちの1台、具体的にはシリアルナンバー「149/209」が、日本国内で販売されている(2020年8月上旬現在)。

 149台目のスバル STI S209を販売しているのは、滋賀県大津市のプロショップ『California Styling』。

 こちらのショップは、アメリカで育ち、ロサンゼルスにて20年にわたりオートディーラーの実績を積んだ代表のB.J.氏が、独自の厳選したレアなアメリカ車を集めているお店だ。

シリアルナンバーは「142/209」
トランスミッションは6MT

 スバル車を扱うことはあまりないのだが、「おもしろそうだから」ということで、米国で行われたS209を仕入れるための抽選に参加。すると、なぜか見事にシリアルナンバー149が当たってしまったのだという。

 そしてアメリカから輸送された走行30kmのS209は今、滋賀県にあるCalifornia Stylingの店内に置かれており、その価格は「ASK(価格応談)」と表示されている。

 気になる想定価格をB.J.氏に尋ねると、「残念ながらお教えできません」とのこと。

 日本に輸入された新車のS209というと「だいたい1200万円ぐらいかな?」というイメージもあるわけだが、それをぶつけてみると「いや、もっともっと高いプライスを想定しているんですよ」と言う。

 これは何もCaliforniaStyling代表のB.J.氏が暴利をむさぼろうとしているわけではぜんぜんなく、そもそも「焦って売る気がないから」なのだ。

 基本的には手元にずっと置いておき、時おりショーなどにも出展し、そして「それでもどうしても欲しい!!!」という人がもしも現われたなら、売ることもあるかもしれない……とのニュアンスなのだそうだ。

 ということで、スバル STI S209の販売車両は今、日本国内に「あるといえば1台だけあるし、実質的にはないともいえるし」みたいな状況であることが明らかになった。

 しかしCaliforniaStylingのB.J.氏も「まったく売る気はない(永遠に自社に置いておくつもり)」というわけでもなさそうなので、本当の本気でS209を手に入れたいと考えている熱き富豪系スバリストは電話等でアポを取ったうえで、滋賀県大津市にある『CaliforniaStyling』の門を叩いてみる価値はあるはずだ。

 ……健闘を祈ります!

California Stylingのホームページはこちら!

【画像ギャラリー】日本で売っていないスバルアセントとS209のSTIコンプリートカーを写真でチェック!

最新号

ベストカー最新号

【新型プリウス デザイン判明!!】 EVスポーツで「セリカ」復活|ベストカー6月10日号

集中BIG特集「ホットハッチ世界大戦」。カラー14ページでド~ンと!  季節は初夏。「ホット」なハッチで熱く走ろう!実用性と走りの楽しさを兼ね備えたクルマ、ホットハッチ。マルチな性能だっていかんなく発揮します。そんなホットハッチを取り上げる…

カタログ