ヤリス ハリアー ホンダe・・・感性を刺激するエモいクルマたち 15選

■竹岡 圭Selection(自動車評論家)

 オーソドックスなフォルムのSUVなのに、そのすばやさに驚いたのがトヨタ&ダイハツ ライズ&ロッキー。特に立ち上がりの勢いは、まるでスポーツカー。パワーボタンを押したりすると、ちょっとやりすぎじゃない!? というくらい、力がみなぎるんですよ。わかりやすくグイグイと感性に訴えかけてきます。

トヨタ&ダイハツ ライズ&ロッキー
トヨタ&ダイハツ ライズ&ロッキー

 逆にすばやさはさほどではないけれど、ハンドリングのよさを訴えてくるのがダイハツ コペン。ボディ骨格に樹脂ボディを張り付けたような作り方をしているので、土台のしっかり感が違うんですよね。

 しかもそのボディは着せ替えができたり、ルーフはこのサイズで電動だったりと、スペシャルティに乗っているという満足感にも訴えます。

ダイハツ コペン
ダイハツ コペン

 三菱のデリカD:5もそう。ミニバンなのに全然よじれないあのボディ剛性の高さ、さすがはアウトランダー生まれですよね。45度の坂を上がっていく実力は、実に頼もしくて惹かれます。

三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5

●エモいクルマとエモポイント
・ライズ/ロッキー…立ちあがり加速の鋭さ
・コペン…違いがわかる土台のしっかり感
・デリカD:5…ミニバンなのによれないボディ

■国沢 光宏Selection(自動車評論家)

 走りのエモさでいえば圧倒的にGT-Rでしょう! コックピットに座りエンジンかけた時からワクワクしてくる。オーナーだって乗るたびに「おおっ!」と感じることだろう。街中を流していても、なぜか普通のクルマと違う感覚。本格的なスポーツモデルに共通する味といっていいかもしれません。

日産 GT-R
日産 GT-R

 これまでの日本車のなかで最も走りの質感が高いと思われる新型MIRAIは、高級感=エモーショナルの図式が成り立つ。こう書くと「センチュリーと比べたらどうよ!」と思うだろうけれど、乗り心地でイーブン。パワーユニットの静粛性は大きく引き離す。ベンツSクラスと勝負させても、面白いんじゃなかろうか。

トヨタ MIRAI
トヨタ MIRAI

 大きいクルマを操る楽しさを感じたいなら、やっぱりグランエース。実際、グランエースのハンドル握ってると楽しい。本能的なワクワク感なんだと思う。海外にはある、全長5915mmのロングだと、さらにイイ!

トヨタ グランエース
トヨタ グランエース

●エモいクルマとエモポイント
・GT-R…本格的スポーツだけが持つ「味」
・新型MIRAI…全日本車中、最も質感の高い走り
・グランエース…大きなクルマ操縦時の本能的快感

■清水草一Selection(自動車評論家)

 ヤリスハイブリッドの燃費性能はエモい! 燃費計の数字を見るだけでウットリしてしまう。ごくテキトーにエコランするだけで、リッター40キロとか出るんだもん! 燃費がいいのって気持ちイイ! 小さい頃、テストで100点取った時を思い出す~! この感覚、クルマ好きじゃないとわかるまい。

トヨタ ヤリスHV
トヨタ ヤリスHV

 マツダ3のデザインもエモい。特にサイドドアパネルの凹んだうねりが超エモい! なんでこんなに凹んでるの? と思いつつ、つい目が釘付けに。そしてその滑らかな映り込みにウットリ。クルマの造形としてはちょっと不自然なんだけど、だからこそ感性が刺激されるんだよね。

マツダ マツダ3
マツダ マツダ3

 最後に、イグニスのインテリア。最初に見た時、イタリアのコンパクトカー的にセンスがよくて凄くステキ! と思ったんだ。素材は安っぽいんだけど、シンプルでセンスがいいの。無印良品的なセンスのよさ。安くてセンスがいいのってエモいよね!

スズキ イグニス
スズキ イグニス
スズキ イグニスのインパネ
スズキ イグニスのインパネ

●エモいクルマとエモポイント
・ヤリスHV…数値を見てウットリする燃費性能
・MAZDA3…サイドドアパネルの凹んだうねり
・イグニス…シンプルでセンスのいい内装

次ページは : ■片岡英明Selection(自動車評論家)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!