雪道を走ったあとは要注意!! これだけある「洗車」の効能


 全国にいる「洗車マニア」の方たちは、今日もどこかで愛車を洗っていることだろう。クルマをピカピカにすると、外から眺めるのはもちろん、運転をしていても、もっというとクルマが見えないところにいても、気持ちがいい。ボディ表面がつるつるになるので燃費もよくなる(と信じたい。本当のところは後述する)。

 一方で、「洗車なんてしない」というかたもおられる。「外に止めてるクルマをキレイにしたところですぐに汚くなるのでは」といわれれば、それはそうだ。水が冷たい冬はさらに洗車を敬遠してしまう時期であるが、実は冬だからこそ洗車が必要な理由がある。

 また、クルマ好き、洗車好きから言わせれば、洗車とは、単純にクルマを洗う、ということだけでないということも知っておいていただきたい。

 そこで本稿では、「洗車をすること」の効能について、考えていこうと思う。

文:吉川賢一
写真:写真AC、Adobe Stock(トビラ写真:Adobe Stock@Tom Wang)

【画像ギャラリー】こんないいことがある!! 洗車をすることのメリットをクイックチェック!!


最新号

ベストカー最新号

【新型プリウス デザイン判明!!】 EVスポーツで「セリカ」復活|ベストカー6月10日号

 外出自粛が続く今、自宅で紙の「ベストカー」本誌を眺めるのもいいものです。本日5月10日発売のベストカー6月10日号、注目企画はトヨタのこの先のパワーユニット戦略を暴くスクープ。水素燃焼エンジンやe-FUELの開発状況にも迫ります。  その…

カタログ