自然淘汰は必然!? こんなのいらないよね~と言われてしまった悲しき装備たち

自然淘汰は必然!? こんなのいらないよね~と言われてしまった悲しき装備たち

 クルマには「前・後進する」「曲がる」「止まる」のための基本的な装備以外にもさまざまな機能や装備がある。ヘッドライトやウインカー、ワイパーなどの装備も乗用車には必須だが、なかには「こんなモノいらない」と言われてしまった機能や装備もある。

 今回は、時代の流れなどによって不要判定されてしまった、あるいはされてしまいそうな装備をピックアップして見ていこう。果たして「いらない子」の復権はあるのか?

文/長谷川 敦、写真/マツダ、トヨタ、日産、ポルシェ、ホンダ、スバル、写真AC

【画像ギャラリー】いるか、いらないか賛否両論!? 淘汰される悲しき装備たち(11枚)画像ギャラリー

そこまで気を使わないで! 「リバース連動ミラー」

自然淘汰は必然!? こんなのいらないよね~と言われてしまった悲しき装備たち
リバースギヤに連動して下を向くリバース連動ミラー。駐車場のラインが見やすくなるなど便利な機能ではあるが、これを余計なお節介と思うドライバーも多い

 駐車場やガレージ入れる時をはじめ、クルマをバックさせる機会は頻繁にある。そんなバック走行では、自分が振り返ると同時にサイド&室内ミラーも活用する。だが、リバースギヤに入ると、自動的にサイドミラーの角度が変化する機能があるのをご存じだろうか?

 一般的にリバース連動ミラーと呼ばれるこの機能は、ミラーが下を向くことによって、駐車場の枠線などを見やすくするというもの。これは便利な機能だと思うかもしれないが、実はこのリバース連動ミラー、必ずしもメリットばかりではない。

 そもそもミラーでどこを確認するのかはその時の運転シチュエーションによって違ってくるし、常に下を見たいわけではない。もちろん、コインパーキングでタイヤロックの位置を確認したい時にサイドミラーが下を向いていれば便利だが、それは自身で電動ミラーの角度を調整すれば済むこと。

 また、これは意外に多いトラブルだが、リバースギヤからドライブにギヤを戻しても、ミラーの角度が戻らなかったり、あるいはあらぬ方向に向いてしまったりして一般道での走行に支障をきたすこともある。つまり、リバース連動ミラーは少々過保護気味の機能とも言える。

 実際には、リバース連動ミラーを便利に思っている人もいるとは思うが、リバース連動ミラーの誤動作よってヒヤッとしてしまった経験もある筆者からすれば、やはりなくてもよい機能だとは感じる。もちろん、不要なら機能をオフにしておけばいいだけの話ではあるが。

次ページは : 喫煙習慣の変化とともに消えてしまうか? 「灰皿&シガーライター」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!