【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.5

【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.5

 もし街で見かけて「あのクルマの名前は?」と誰かかから聞かれた際に、クルマ好きならささっと答えたいところ。でも、一部だけ見ると「あれ…、このクルマ、なんて名前だったっけ…??」となること、ありませんか。本企画では、一部の写真から車名を当てるクイズをお届けします(クイズ公開時点での現行販売車のみ)。「知ってる!」という方は、このクルマの思い出や知識とともにSNSで正解を呟くと、このクルマの思い出や知識がひとつ増えることになります。

文/ベストカーWeb編集部
難易度…★★☆☆☆

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

■このクルマの車名は……?

正解…トヨタ・GR86
間違えやすい車名…スバル・BRZ

 2021年10月28日に発表された、スバルと共同開発の2代目がこのクルマ、GR86だ。改めてあえてここで語ることがないくらい、さまざまな媒体、ジャーナリストによって魅力が語られている、現代の名車の1台。

 スバルのFF/AWD用プラットフォームであるSGPをベースに、FRのいわゆる「練習機」として、扱いやすさとFRらしい挙動を両立して楽しめるよう仕立てられている。クルマの素養をそのまま生かし、上質にまとめ上げようとしているBRZとは好対照。それが2台を選択する楽しみにも繋がっている。

 先代から大きく進化しており、最大のトピックはエンジンの2.4L化。NAでありながらフラットなトルク特性を持ち、パワーが右肩上がりに盛り上がる様子がその気にさせてくれる。

 GR86は今季のD1選手権にも出場、初戦の富士において好成績を残している。FF/AWDプラットフォームベースのFRでどこまで戦えるのか、その道ゆきが楽しみだ。

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

最新号

ベストカー最新号

新型クラウン深掘り&注目4モデルの12連発試乗記!! ベストカー9月10日号

注目が続く新型クラウン。もっと情報を知りたい!という人向けへの「クラウン深掘り」企画。これがベストカー9月10日号の一番の目玉。さらに、その新型クラウンの第5のボディ、クーペの情報や、「SUVにしますか、ほかのタイプにしますか?」という特集も見逃せません!

カタログ