EV時代はまだまだ遠い おじさんが最後のガソリン車を選ぶならこの3台!

EV時代はまだまだ遠い おじさんが最後のガソリン車を選ぶならこの3台!

 2030~2035年にかけて、日本を含め世界的に純ガソリン車の新車販売が禁止されます。そこでこんな時代にこそ、おじさんが最後のガソリン車を選ぶとしたら、どの1台を選んだらいいのか、考えてみた。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ、日産、ホンダ

■おじさんにとってのあがりのクルマ1:「サイバースポーツ」2代目ホンダCR-X

1987年9月に発売されたサイバースポーツCR₋X1.5i
1987年9月に発売されたサイバースポーツCR₋X1.5i

 今、50代以上のおじさんにとって、人生あがりのクルマってなんだろうか?

 今販売されている新車があがりのクルマに入るのだろうか? もちろん、新車の中にもあがりのクルマの候補車はあるだろう。

 でも新車だとつまらないので、ここでは50代のおじさんがまだ若かった頃、18歳から20代にかけて乗ったクルマを挙げてみた。

 よく言われるのは50歳になるかならないかの歳頃になると、日本全国を1周したり、昔の趣味を復活したりと、ある変化が生まれるという。

 若い頃の趣味を復活させたり、若い時に買えなかったモノを買ったりすることも多い。筆者もそうだったが、20代の頃に乗っていたクルマに乗って、あの頃に戻りたいと思ったことがあった。

 そこで今回は50代のおじさんが若かった頃に、みなさんが乗ったクルマをピックアップしていきたいと思う。

空力特性を向上させるため(Cd値0.30)ボディ後端を断ち切ってコーダトロンカ形状のテールゲートにするとともに後方視界を確保するため、テールゲート垂直部にエクストラウインドウを設置
空力特性を向上させるため(Cd値0.30)ボディ後端を断ち切ってコーダトロンカ形状のテールゲートにするとともに後方視界を確保するため、テールゲート垂直部にエクストラウインドウを設置

 CR-Xは当時20代の若者にとって気軽に楽しめるライトウエイトスポーツだった。1983年に登場した初代も印象に残っているが、ほぼ流通していない状態。ホンダ車はボディの耐久性が悪く、10年持たないといわれていたが……。

 そこで、まずは流通台数の多い2代目CR-Xを選んだ。2代目CR-Xは「初代の正常進化版」といえるもので、ボディ各部はフラッシュサーフェス化され、そしてワイド&ローにはなったものの、基本的なフォルムは初代を踏襲。

 搭載エンジンはD15B型1.5LSOHC(105ps/13.2kgm)と、初代同様のZC型1.6LDOHC(130ps/14.7kgm)の2種類。Siに搭載されたZC型は、型式こそ初代と同じだが、圧縮比のアップや吸排気系の通気抵抗ダウン、ピストンフリクションの低減などが行われている。

1989年9月に追加された2代目CR₋X SiRは1.6Lで160ps、車重1000kgという今ではとても考えられないスペックを誇っていた
1989年9月に追加された2代目CR₋X SiRは1.6Lで160ps、車重1000kgという今ではとても考えられないスペックを誇っていた

 そして1989年9月のマイナーチェンジでは、可変バルブタイミングリフト機構「VTEC」を備えたB16A型エンジンを搭載するSiRが登場。

 排気量B16A型1.6Lエンジンは、1.6Lで160psという「リッター100ps」を実現し、CR-Xの人気は絶頂を迎えることになったのです。

 2代目CR-Xの中古車相場を確認していこう。販売時期は1987年9月~1992年2月。

 新車当時の価格は111万~225万円ながら、現在の中古車としての平均価格は243.6万円、価格帯は130万~360万円。価格帯が意外に幅広いのは程度の差が大きいゆえだろう。流通台数は18台だった。

 2台のSiRが約360万円という、いわゆる低走行距離のレア車両が見られたため、価格が上昇しているが、グレードごとの位置づけどおりに価格は上昇する。

 10万kmを超えても価格はそれなりに高止まっており、オリジナルのVTECを備えるSiRの人気は変わらない。

【画像ギャラリー】おじさんが最後のガソリン車1台を選ぶなら2代目CR-X、スタタボ、R32スカイライン!(7枚)画像ギャラリー

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