マセラティレヴァンテ
日本デビュー:2016年9月
全長×全幅×全高:5020×1985×1700mm
エンジン:3798cc、V8DOHC 590ps/734Nm
価格:1990万円
※スペック、価格はトロフェオ

アーキテクチャーのベースは同社のセダンであるギブリ。足回りは0.31のCd値を生み出すべく高速時は下降しつつも、オフロードでは247mmの最低地上高を稼ぎ出す自在性の高いエアサスとスカイフックダンパーの組み合わせで、ベンテイガにもほど近い巨体をしっとりしなやかに支える。
エンジンは275psのディーゼルから590psのフェラーリ製3.8L、V8までと幅広いバリエーションを持つが、後者のグレード「トロフェオ」は、イキらずむしろ程よく退けた内外装の演出に見合った大人なフットワークだ。
4つのタイヤを柔らかくも確実に接地させて心地よいロール姿勢を保ちつつ、爆発的なパワーを完全に手下に収めているサマをみると、マセラティのシャシー作りの巧さに敬服する。
コメント
コメントの使い方