お手並み拝見!! ロールスロイスら伝統のあるメーカーが作った初めてのSUV

マセラティレヴァンテ

日本デビュー:2016年9月
全長×全幅×全高:5020×1985×1700mm
エンジン:3798cc、V8DOHC 590ps/734Nm
価格:1990万円

※スペック、価格はトロフェオ

4ドアセダンのギブリをベースにSUV化。積極的にグレードを追加していて、トップグレードはフェラーリ製エンジンを搭載する3.8L、V8のトロフェオ

 アーキテクチャーのベースは同社のセダンであるギブリ。足回りは0.31のCd値を生み出すべく高速時は下降しつつも、オフロードでは247mmの最低地上高を稼ぎ出す自在性の高いエアサスとスカイフックダンパーの組み合わせで、ベンテイガにもほど近い巨体をしっとりしなやかに支える。

 エンジンは275psのディーゼルから590psのフェラーリ製3.8L、V8までと幅広いバリエーションを持つが、後者のグレード「トロフェオ」は、イキらずむしろ程よく退けた内外装の演出に見合った大人なフットワークだ。

 4つのタイヤを柔らかくも確実に接地させて心地よいロール姿勢を保ちつつ、爆発的なパワーを完全に手下に収めているサマをみると、マセラティのシャシー作りの巧さに敬服する。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!