新幹線のパンタグラフの数は? 知っていそうで知らない!? 乗り物クイズ

新幹線のパンタグラフの数は? 知っていそうで知らない!? 乗り物クイズ

 鉄道やはたらくクルマ、飛行機などは、子ども、大人に限らず、好奇心を誘う要素がいっぱいです。「新幹線の列車名の数は?」「新幹線のパンタグラフの数は?」……、さてあなたは答えられるでしょうか?

 乗り物にまつわるクイズばかりを集めた『はじめてのクイズ図鑑 乗りもの』は、クイズ形式で、鉄道、はたらくクルマ、飛行機、船などの疑問やしくみを楽しめる一冊です。また、豊富な解説で、理解を深める図鑑としても活用できます。今回は、本書の中から5問をピックアップ。ちょっと大人向けにアレンジして紹介しましょう。
『はじめてのクイズ図鑑 乗りもの』はこちらから。

文:中山修一
写真:『はじめてのクイズ図鑑 乗りもの』(講談社ビーシー/講談社)より

■乗り物クイズ~鉄道編~

(1)新幹線の列車名は全部でいくつ?
「のぞみ」や「はやぶさ」など、全国の新幹線の列車には愛称が付けられています。2023年時点で運行している新幹線の列車名は何種類あるでしょう?

A:19種類
B:22種類
C:31種類

東海道・山陽新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」……、そのほかには?
東海道・山陽新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」……、そのほかには?

(2)N700S系のパンタグラフの数は?
たいていの電車には架線から電気を拾うパンタグラフが付いています。車種ごとにパンタグラフの総数は異なりますが、最新の東海道・山陽新幹線の車両であるN700S系の場合、1編成に何基のパンタグラフが付いているでしょう?

A:2基
B:5基
C:7基
D:12基
E:16基

16両もあるN700Sだが、パンタグラフの数は?
16両もあるN700Sだが、パンタグラフの数は?

■乗り物クイズ~はたらくクルマ編~

(3)大型トラック、大型路線バス、大型観光バス、この3種のうち車体の最大長が違うのはどれでしょう?
日本の公道を走れる自動車には、車体の長さに上限があります。大型トラック、大型路線バス、大型観光バスのうち、最大の長さが違うクルマが1つだけありますが、さてどれでしょうか?

A:大型トラック
B:大型路線バス
C:大型観光バス

■乗り物クイズ~飛行機編~

(4)次のうち一番たくさん作られた飛行機はどれでしょう?
A:エアバスA380
B:ボーイング787
C:ロッキード コンステレーション
D:ボーイング737
E:ボーイング747
※いずれも全バリエーションを含めた総生産数。

半世紀以上作られてきたボーイング747
半世紀以上作られてきたボーイング747

次ページは : ■乗り物クイズ~船編~

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

なんと今年12月発表!! ランドクルーザーFJのすべてがわかる「ベストカー」3月26日号

 春とともに大ニュースが飛び込んできました! ランドクルーザーミニ改め、ランドクルーザーFJの決定的情報を本誌スクープ班が入手。詳細がバッチリ掲載の「ベストカー」3月26日号が発売中!! 走りのSUV特集やトヨタ帝国特集もあります!