【レジェンド、シーマ…】メーカーが売れないクルマを造り続ける事情


 今の日本では、国産車だけで200車種近い乗用車が販売されている。

 そうなると販売格差も拡大する。ホンダN-BOX、スズキスペーシア、ダイハツタント、トヨタプリウスなど、1か月に1万台以上売れる車種が8車ほどあるいっぽうで、 1カ月の売れ行きが100台を下まわる車種も見られる。

 これらの不人気車の売れ行きは、人気車の1%以下だ。

 なぜ売れないクルマを造り続けるのか。その背景には複数の理由がある。クルマの販売について詳しい渡辺陽一郎氏が考察する。

文:渡辺陽一郎/写真:TOYOTA、HONDA、NISSAN、MITSUBISHI


売れないクルマを作り続けるのには理由がある

 まず「売れないから造り続ける」現実がある。車両を開発する時には、過去の販売実績や車種の性格を考慮して、生産総数(生涯生産台数)を決めるからだ。

 例えば生産終了までの台数が、1か月平均で1万台だとすれば、6年間生産すると総数は72万台だ。この台数の販売を通じて、開発費用、金型費用、営業費用などを償却していく。

日本最高級セダンのセンチュリーの車両価格は1960万円で、これは旧型に比べると700万円以上の値上げとなるが、これは販売目標台数と直結している

 そうなると同じ費用を使って開発されても、生産計画台数が異なれば、車両価格を変えねばならない。72万台から半分の36万台に減れば、1台当たりが負担する開発費用は、単純にいえば2倍になる。そうなると必然的に価格も高まる。

 例えばトヨタセンチュリーの価格は、先代型は1253万8286円だったが、現行型は1960万円に値上げされた。現行型はV型8気筒、5Lハイブリッドを搭載するが、ハイブリッドシステムやプラットフォームは、先代レクサスLS600hLと共通だ。しかも先代LS600hLの4WDシステムは、現行センチュリーでは省かれた。

 いっぽう、先代センチュリーは、専用開発されたV型12気筒、5Lエンジンを搭載して、プラットフォームも独自設計であった。高コストなクルマだったから、商品を見る限り、現行型が700万円以上も値上げする理由は見当たらない。

 そこで開発者に尋ねると「先代型の販売目標は、1カ月あたり200台だったが、現行型は50台と少ない。そこで価格を高めた」と述べた。生産台数の少ないクルマは、価格を高めないと収支が合わないわけだ。

 そうなると売れ行きが予想外に悪く、計画台数に達しないのに、生産と販売を終えたらどうなるか。開発費用などを償却できず単純にいえば赤字になってしまう。パジェロのように、国内販売を終えながら海外で売り続けるなら話は別だが、そうでなければ一定の台数に達するまで生産と販売を続けねばならない。

 売れないからこそ、収支が合うまで長く造り続けるのだ。開発時点でその後の売れ行きを見誤ると、大変なことになってしまう。

 また市場性を考えると、新型車の開発に踏み切れず、細々と造り続ける場合もある。

エスティマは発売から13年が経過しながらも販売は堅調。細かく手を入れているが、ここまで長く売れ続けるクルマは珍しい

 例えばエスティマは、発売から13年を経過した。本来ならフルモデルチェンジしていい時期だが、アルファード&ヴェルファイアを一新したこともあり、新型エスティマの開発に踏み切れない。

 ただしエスティマは1カ月に700台程度は安定的に売れるから、終了するのも惜しい。そこで長々と生産を続けている。

 海外の事情も絡む。海外で相応に売れていれば、日本の販売台数が少なくても商品として成り立つ。大柄になった今のセダンは、大半が海外向けだ。

 月販台数が500台以下のセダンも多く、国内市場だけでは絶対に成り立たない。いい換えれば今のセダンは海外が支えており、日本はオマケの市場になった。

 そこで月販台数が2ケタの車種について、細々と生産を続ける理由を考えてみたい。

ホンダレジェンド

デビュー:2015年2月(販売開始)
価格:707万4000円
2019年1~6月累計販売台数:240台(6月:39台)

レジェンドはSH-AWDによる走りの軽快感、スタビリティの高さはライバルを凌駕するレベルにあるが、それが購入動機につながっていないのがもったいない

 レジェンドの1カ月の登録台数は40~50台だ。北米仕様のアキュラRLXは160台前後と少し多いが、合計200台程度しか売れない。開発者は「レジェンドは海外が中心のクルマと思われているが、国内の販売比率も意外に高い」という。

 発表は2014年で、2015年から販売を開始。売れ行きは早々に伸び悩んだから、かなり長く造らないと収支が合わないだろう。ホンダの最上級車種でもあるから、今後も必要に応じて改良を加えていく。

 それだけに商品力は高い。V型6気筒、3.5LエンジンをベースにしたハイブリッドのSH-AWDは、前輪をエンジンとモーター、後輪は2個のモーターが駆動する。車両重量が約2トンに達するLサイズセダンなのに、ボディの重さを意識させない。

高級感のある本革シートを標準で装備するなどライバルに対して買い得感は高いが、歴代レジェンドともレジェンドでなければ、という絶対的な押し出しが弱い

 しかも安全面を含めた各種の装備から本革シートまで、フルに標準装着されて価格は707万4000円だ(発売時点では680万円)。レクサスGS450h・Iパッケージが普通の2WDで783万5000円に達することを考えれば、レジェンドは割安ともいえる。

 それなのに販売が伸び悩むのは、レジェンドが高級車ユーザーのニーズに合わないからだ。Lサイズセダンなのに、華やかさと存在感が乏しく、スポーティなミドルサイズセダンのように見えてしまう。試乗すると優れた商品なのに、ここまで売れないクルマも珍しい。

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