フェラーリ大幅アップデート! レッドブル ホンダパワーに対抗できるか?

フェラーリ大幅アップデート! レッドブル ホンダパワーに対抗できるか?

 バルセロナで大幅アップデートをしてくるフェラーリ。レッドブルのストレートスピードは異常だが、そこを押さえ込まないと勝機はないはず。さてフェラーリがどんなアップデートをしてくるのか、元F1メカニックの津川哲夫氏に聞いてみた。

文/津川哲夫
写真/Ferrari,Mercedes,Redbull,McLaren

【画像ギャラリー】各チームポテンシャルに明暗の合ったマイアミGP、次戦バルセロナで改善するか?(4枚)画像ギャラリー

真の欧州ラウンドの開幕となるスペイングランプリ、バルセロナがその会場だ

 カタロニア・サーキットは全グランプリサーキットの中で全F1チームに最も馴染み深いサーキットだ。

 開幕前のテストは必ずここから始まる。特に老舗チームは過去に何万マイルものテスト走行をこのサーキットで行ってきた。したがって多少の変更があったとしても、このサーキットの基本特性は熟知しているのだ。

  しかし今シーズンは若干状況が違う。もちろんサーキットシュミレーションは緻密に行われているはずだが、このスペイングランプリに至るまでの5戦で、各自のマシンの基礎能力を完全把握しているチームは、ほとんど無いといっても過言では無い状況だからだ。

 もちろん理解度に大小の違いはあるが、今シーズンほどの手探り状態は近年稀なる事態だ。理由はもちろん今シーズンからのレギュレーションが大幅に変更され、これまでのF1とは全く違う、全く新しいマシンとして出発したからだ。

F1-75は僅かなモディファイだけで5戦を消化してきた

 フェラーリはタイヤマネージメントの差でレッドブルに勝利を奪われている。ライバル・レッドブルと戦うために、何とか弱点を埋めるためのマシンセッティングが逆にあだとなり、タイヤに無理を強いてしまった。

前回のレースではタイヤに負担がかかり不本意なレース展開になった
前回のレースではタイヤに負担がかかり不本意なレース展開になった

 カタロニアはタイヤに厳しいサーキットで有名だ。しかし過去5戦ではまだ今シーズンの18インチ新タイヤへのデータは不足していて、同じコンパウンドでも温度、天候、路面……等々で大きく変り、まだ各コンパウンドのベース・キャラクタリスティク、つまり基本性能の把握は完全とはほど遠い状況だ。

 しかしフェラーリはカタロニアに大幅なアップデートを持ち込むと言う。過去5戦でイニシャル・パフォーマンスの高さを確認し、F1-75の基礎データを集積、その間、僅かなモディファイ(いわゆるサーキット毎のセッティング程度)だけで5戦を消化してきた。これは確実なデータ収集と綿密な解析が開幕5戦のエイム(目標)だったからではないだろうか。

 この間ライバル・レッドブルは信頼性の確保に苦しみ、結果的にスペイングランプリはフェラーリにチャンピオンシップのリードを許したまま迎える事になった。しかし、これまで毎戦何かしらのアップデートを繰り返してきた。特に過去2戦の大幅なアップデートで、ついにフェラーリの上手を取り始めた。

次ページは : フェラーリは真っ先にE10燃料のアップデートを行った

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!