【フェアレディZの再起が決まった!!】2021年ついにその姿を現わす!?

【フェアレディZの再起が決まった!!】2021年ついにその姿を現わす!?

 伝統ある日本車のビッグネーム、フェアレディZ。初代S30Zが登場してから2019年で50年を迎える。

 現行Z34型はスペシャルティスポーティカーということもあり、比較的1モデルのライフが長いのだが、現行Z34型が登場したのは2008年12月1日のことなので、すでに11年が経過している。それにしても11年というのは長い。歴代モデルのなかでも最長だ。 

 いったい、Zはいつフルモデルチェンジするのか、と首を長くして待ち望む人も多いはずだ。

 そんな折り、2019年秋のニュルブルクリンクサーキットで、Z34型フェアレディZの覆面テスト車が走行するシーンが捉えられた。

 これまで、ベストカースクープ班はこれまで次期フェアレディZがどうなるのか追って来たが、ここに来て新たなスクープ情報を入手した。

 Z34型フェアレディZの覆面テスト車が意味するものは? 次期フェアレディZはいつ出るのか? 今わかっている次期フェアレディZのすべてをお伝えしよう。

文/ベストカー編集部
写真/ベストカー編集部
CGイラスト/ベストカー編集部
初出/2019年12月26日号

【画像ギャラリー】生誕50周年を迎えた歴代フェアレディZの雄姿 何代目が一番売れたのか?


現行Z34型は登場してから11年、次期Zはどうなる?

2008年12月1日に発売された現行Z34型フェアレディZ。ボディサイズは全長4260×全幅1845×全高1315mm。 搭載されているエンジンはVQ37VHR型3.7L、V6DOHCで336ps/37.2kgmを発生する
2008年12月1日に発売された現行Z34型フェアレディZ。ボディサイズは全長4260×全幅1845×全高1315mm。 搭載されているエンジンはVQ37VHR型3.7L、V6DOHCで336ps/37.2kgmを発生する

 現行Z34型は2008年12月1日に発売されたので2019年12月1日で11年を迎えた。途中、NISMOモデルの追加などのバリエーション展開はあるものの、エンジンの変更などを伴う大がかりなマイナーチェンジは実施されないままである。

 途中2009年10月に追加されたオープンモデルのロードスターは、2014年5月をもって国内での販売を終了し、現在はクーペのみとなっている。

 次期型の開発の情報は常にある。一時期は開発を凍結したという情報もあったが、現在の最新情報では、次期型Zは2025年頃の市場投入を目指して開発が進められているという。

 電動化へと大きく舵を切ることが必須の世界的情勢のなか、「ニッサン・インテリジェント・モビリティ」を合い言葉に、日産は電動化への対応を急速に進めている。

 東京モーターショーでワールドプレミアされた「アリアコンセプト」は専用プラットフォームを新開発し、前後2モーターのピュアEVだ。

 海外のモーターショーでもハイパワーe-POWERコンセプトモデルを発表している。次期型Zはいずれにせよ電動化の流れに乗ることは間違いない。

2019年5月24日から予約注文が開始され、2020年3月末までの期間限定モデルとして同年7月から発売となった、フェアレディZの生誕50周年を記念した限定モデル「フェアレディZ 50thアニバーサリー 」
2019年5月24日から予約注文が開始され、2020年3月末までの期間限定モデルとして同年7月から発売となった、フェアレディZの生誕50周年を記念した限定モデル「フェアレディZ 50thアニバーサリー 」

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