次期「R36GT-R」になる!? 1360馬力の超ド級スペック!! 日産「ハイパーフォース」市販版は全固体電池搭載BEVで28年登場か!?

次期「R36GT-R」になる!? 1360馬力の超ド級スペック!! 日産「ハイパーフォース」市販版は全固体電池搭載BEVで28年登場か!?

 2023年のジャパンモビリティショーで最も話題となったクルマのひとつ、日産「ハイパーフォース」。それは1年半前にスクープしていた次期GT-Rそのものだった!!

※本稿は2023年11月のものです
文、予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、日産
初出:『ベストカー』2023年12月10日号

■日産ブースで大盛況の「ハイパーフォース」

地面に張り付くようなデザインは、薄い全固体電池だからできる造形だ。可動式のエアロを多用しており、左コーナーでは右側のフロントスポイラーのカナードが展開し、ダウンフォースを発生。フロントフェンダー上のフリップはエアブレーキで、減速時に展開する仕組みだ
地面に張り付くようなデザインは、薄い全固体電池だからできる造形だ。可動式のエアロを多用しており、左コーナーでは右側のフロントスポイラーのカナードが展開し、ダウンフォースを発生。フロントフェンダー上のフリップはエアブレーキで、減速時に展開する仕組みだ

「予想よりずっと楽しかった!」という声が多く聞かれたジャパンモビリティショーが盛況のうちに閉幕。

 注目すべきクルマが山ほど出展されていたのだが、そのなかの一台が「日産ハイパーフォース」である。

 1980年代に人気を博したシルエットフォーミュラを彷彿させる猛烈なデザインのスーパーカー。

 基本的な内容はボディサイドのデカールですべて説明されており、1000kW(1360ps)で、ASSB(全固体電池)で、ADVANCED E-4ORCE(先進電動4WDシステム)を搭載するスーパーBEVスポーツということである。

 ボディは高強度カーボン製で、NISMOレーシングチームと共同開発した空力ボディ。R(レーシング)モードとGT(グランドツーリング)モードの2種類のドライブモードを設定しており、モードに合わせてインテリアカラーや表示内容が変化する。

 インパネのグラフィックは、ゲーム「グランツーリスモ」で有名なポリフォニー・デジタル社との共同開発だ。

写真の赤いライティングはRモードで、GTモードでは青になる。また、Rモードではインパネ全体がドライバーに向かってせり出すようになっている。インパネのグラフィックはポリフォニー・デジタル社との共同開発だ
写真の赤いライティングはRモードで、GTモードでは青になる。また、Rモードではインパネ全体がドライバーに向かってせり出すようになっている。インパネのグラフィックはポリフォニー・デジタル社との共同開発だ

 ステアリングまわりの4つのディスプレイにはタイヤ温度、空気圧、ブレーキローター温度、駆動力配分をリアルタイムで表示。また、サスペンションとスタビライザーは、走行中でも画面上で操作してチューニングできるシステムになっている。

 このあたりはコンセプトカーらしいギミックの数々といったところだが、ひとつ興味深い新技術が投入されている。それは「プラズマアクチュエーター」というものだ。

 これはリアフェンダーとリアパネルのカドに幅0.1mm程度の細いプラズマ発生器を置き、プラズマの力でリアに発生する空気の渦(抵抗になる)を抑えるもの。

 日産はこの技術の特許を出願中で、今後の市販車に生かされるアイテムとなる。また、最先端のLiDAR技術を使った自動運転技術も搭載しているとされる。

 そのほか、全固体電池の容量やモーターの搭載位置、数などは明らかにされておらず、まだまだ先のまさにコンセプトカーということだが、ベストカーではジャパンモビリティショーの現場で担当者に直撃取材。その模様を一問一答形式で伝えていこう。

次ページは : ■ハイパーフォースの担当者に直接聞いてみた!!

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