オヤジライダー事故急増の真相は自爆事故!? ワーストは「単独転倒」にあり!

20代では「追突」がワーストだが、50代では「車両単独での転倒」が最多に!

 さて、ここからはライダーが第一当事者となった事故の詳細について分析していく。

 まずは事故類型別(パターン別)の交通事故件数だ。年齢層別で見ると、20~24歳が822人と最多で、15~19歳の700人、50~54歳の657人、45~49歳が続く。30代から40代前半が少なく、その前後の年代で多い。

 全年齢を通じて多いのは次の事故パターンだ。
 ・出会い頭(車両相互) 1114件
 ・追突(車両相互) 1107件
 ・転倒(車両単独) 900件
 ・右折(車両相互) 510件
 ・工作物衝突(車両単独) 341件(このうち「防護柵等」への衝突が145件と多い)

 注目すべきは、20代と50代でやや傾向が異なる点だ。

 20代では1336件のうち、下記がワーストとなる。
 ①追突290件(21.7%)
 ②出会い頭216件(16.1%)
 ③右折122件(9.1%)
 ④車両単独での転倒186件(13.9%)。

 これに対し、50~54歳では1152件の事故が発生し、ワーストは次のとおり。
 ①車両単独での転倒213件(18.4%)
 ②追突190件(16.4%)
 ③出会い頭177件(15.3%)
 ④右折114件(9.8%)

 若者でワースト4位だった「車両単独での転倒」の占める割合が増えてワースト1位に浮上し、「右折」の割合も若干増えているのだ。転倒に関しては、立ちゴケやUターンをはじめ、オーバースピードでのコーナリング、ブレーキの操作ミスでバランスを崩した等の理由が考えられる。

ひとたび事故を起こせば、バイクは人車ともに被害が甚大。ライダーは周囲から見落とされている可能性を常に考えながら走ることが重要だ
ひとたび事故を起こせば、バイクは人車ともに被害が甚大。ライダーは周囲から見落とされている可能性を常に考えながら走ることが重要だ

年齢に関わらず主に交差点で発生、排気量は50代に限れば大型の比率が高い

 続いては道路形状別の事故件数だ。全年齢を通して最も多いのは交差点関連の事故で、全5993件中3013件発生。内訳は、「信号機のない交差点内」1392件、「信号機のある交差点」954件、「交差点付近」667件となっている。

 次に多いのが「一般単路」の2141件。これは道路の直線区間で、事故パターンとしては追突や転倒などがここに含まれるのだろう。そしてワースト3は「カーブ・屈折」661件だ。

 これに関しては年齢による傾向がほぼないように見える。50代に限れば、交差点等557件、一般単路430件、カーブ・屈折134件という結果だった。

 また全年齢を通して排気量別の件数は次のとおり。

 51~125cc 3017件
 126~250cc 1619件
 251~400cc 576件
 401cc以上 781件(うち401~750ccは191件)

 販売台数に準じた結果だが、50代に限るとこうなる。

 51~125cc 632件
 126~250cc 263件
 251~400cc 52件
 401cc以上 203件(うち401~750ccは41件)

 他の年齢層と同様に51~125ccの原付二種が多いが、401cc以上の比率が圧倒的に増えるのが特徴だ。ハイパワーで重量のある大型を扱い切れていない一面があるのかもしれない。

 ――これらの統計を総合すると、50代以降のライダーによる事故は、他の年齢層より大型バイクの比率が多い傾向にあり、「交差点かその周辺で車両単独による転倒」が発生しやすいケースと考えられる。さらに交差点は「追突、出会い頭、右折」も要注意だが、直線での転倒と追突、カーブでの転倒も用心する必要がある。極論すれば、どんな道路でも気を抜けないということだが……。

交差点とコーナーの事故が多いのは納得だが、意外にも直線区間の事故がワースト2。単独での転倒、追突、すり抜けによる接触などが考えられる
交差点とコーナーの事故が多いのは納得だが、意外にも直線区間の事故がワースト2。単独での転倒、追突、すり抜けによる接触などが考えられる

免許歴と事故は関係ない? ベテランでも事故を起こしている

 さらに、免許歴と事故件数の因果関係を見ていこう。自動二輪乗車中(第一当事者)の運転免許経過年数別の事故件数では、若者の場合、やはり免許取り立ての事故が多いものの、30代以上では免許歴10年以上の人も多く事故を起こしていることがわかった。

 15~19歳では、免許歴1年未満の事故が最多の330件で、以降は事故件数が徐々に下がっていく。しかし、20~24歳では3年未満が最も多く、25~29歳では5年以上10未満が最多。それ以降の年代では「免許歴10年以上」が最も多くなる。

 この統計では「10年以上」がひとくくりにされていることもあり、乗るのを中断していたリターンライダーかどうかも不明ながら、免許歴10年以上の事故件数がダントツで多い3548件となっている。

 バイクの場合、免許歴が長いほど事故に遭いにくいとよく言われる。しかし実際は若年層を除けば、そんなことはなく、事故は起きる時は起きる。ベテランとはいえ、過信は禁物だ。

免許歴「10年以上」の事故件数は30代を境に多くなる。この中にリターンライダーも含まれているだろう
免許歴「10年以上」の事故件数は30代を境に多くなる。この中にリターンライダーも含まれているだろう

次ページは : 「50代以降は変化を自覚し、安全意識を高めることが大事」と警察庁

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…