旧車ブームにも見放された? 値が上がっていない大穴珍車6選

旧車ブームにも見放された? 値が上がっていない大穴珍車6選

 国産車の海外流出が止まらない! よく知られているのは、1980年~1990年代の国産スポーツカーは北米の25年ルールにより、クラシックカーと認定され関税や排ガス規制の対象となることで、どんどんと海を渡っていること。

 さらに現在はJDM(Japanese domestic market)というトレンドがあり、日本市場のみで販売されていた軽自動車をはじめとした車種が北米で人気。これは普通のセダンや軽トラックなども対象となっている。

 一方、スリランカなどではトヨタ プレミオ/アリオンが高級車として大人気。税金の安い1.5Lエンジンのリアワイパー装着車は引く手あまたと言われている。

 北米、アジア圏で人気の国産車だが、なかにはこのブームに見放されたクルマもある。そこでここではまだ相場が上がっていない大穴の珍車を紹介しよう。

文/萩原文博、写真/トヨタ、ホンダ、ダイハツ、スズキ

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■大穴珍車1/bBオープンデッキ(2001年6月発売)

コンパクトカーのbBに荷台を採用しピックアップトラックとしたのが「bBオープンデッキ」
コンパクトカーのbBに荷台を採用しピックアップトラックとしたのが「bBオープンデッキ」

 まずは100万円以下でも購入できる中古車がある車種から。最初に取り上げるのはトヨタbBオープンデッキ。2000年に登場したハイトワゴンのトヨタbBに、リアに荷台を採用したピックアップトラックのbBオープンデッキが追加されたのは2001年6月。

 生産終了は2003年3月なので販売期間はわずか2年足らずという短命なモデルだった。開発主査はbB含め、86やスープラを手がけた多田哲哉氏であることは知る人ぞ知る事実である。

 ドアはセンタープラーレスで乗降性に優れた観音開きのドアを採用。また室内と荷台のオープンデッキが繋げられるデッキスルー機能を搭載し、利便性の高さも特徴だ。

 搭載するパワートレインは最高出力110psを発生する1.5L直列4気筒エンジン+4速ATの1種類で、駆動方式はFFのみというシンプルなグレード構成だ。

右側は通常の1枚ドアだが、左側は観音開きのドアを採用している
右側は通常の1枚ドアだが、左側は観音開きのドアを採用している

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 現在bBオープンデッキの中古車の流通台数は約20台で価格帯は約38万~約169万円となっている。そして平均価格の推移を見てみると、3カ月前の2020年11月当時の平均価格約55万円で、現在は約67.8万円とジワジワと値上がり傾向となっている。

 これは走行距離1.3万km、販売価格169万円という奇跡の中古車の影響によるものだ。大半のbBオープンデッキの中古車は100万円以下で購入できるので、人と変わったクルマが欲しい! という人にピッタリ。

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