誤給油はなぜ減らない? ガソリン車に軽油を入れるとどうなる?

誤給油はなぜ減らない? ガソリン車に軽油を入れるとどうなる?

 東京都内では、サービス付きのガソリンスタンドが年々少なくなり、セルフサービスのガソリンスタンドを利用することが当たり前になってきている。

 しかし、セルフスタンドに慣れたとはいえ、考えごとをしたり、急いでいて、ついうっかり、燃料を入れ間違えてしまう可能性もある。実際、JAFが調査した2018年の年末、12月1日~31日までのたった1ヵ月間で、燃料の入れ間違いトラブルが全国で390件も発生しているのだ。

 はたして、ディーゼル車にガソリン、ガソリン車に軽油を入れてしまった時はどう対処すればいいのだろうか? またどんな修理が必要になるのか? その費用はどうなるのか? モータージャーナリストの高根英幸氏が解説する。

文/高根英幸
写真/ベストカーweb編集部、Adobe Stock(トビラ写真はAdobe Stock@mikitea)

【画像ギャラリー】12週連続でガソリン価格高騰中! 最新ガソリン価格はどうなった?


■燃料誤給油によるトラブルはなぜ起きる?

セルフスタンドの給油ノズルは燃料の種類ごとに色分けされている(Adobe Stock@mikitea)
セルフスタンドの給油ノズルは燃料の種類ごとに色分けされている(Adobe Stock@mikitea)

 クルマの燃料を誤って指定されたモノではない種類を給油してしまう「誤給油」というトラブルは、JAFが2018年12月1日~31日の1ヵ月間で調査したデータによれば、全国で390件もあったという。

 ドライバーが入れ間違いに気づかず、走行不能などのトラブルとなってから救援を要請されたケースなども想定されるため、実際の数はさらに増えることが考えられるという。

●燃料の入れ間違いによるJAFへの救護要請件数
(2018年12月1日~12月31日:一般道:373件、高速道路:17件、総計:390件)

 ちなみに、ドライバーからの申告では、「(会社のクルマや代車など)自分のクルマではなかった」「うっかり間違えてしまった」といったケースや、先に触れた「軽自動車は軽油と思った」といったものが多く、勘違いや思い込みがトラブルにつながっていることが見受けられたとされている。

 軽油という名称から、これを軽自動車用の燃料だと勘違いしてしまうのは信じられないことだ。軽油というのは重油と灯油の中間的存在から名付けられたモノで、軽自動車は小型車よりも小さく軽いクルマという意味で付けられた名称だ。関連性はないのだが「軽」というキーワードが共通するのは、紛らわしいのも事実。

軽油という名称から、軽自動車に給油してしまうという信じられないトラブルも少なくない
軽油という名称から、軽自動車に給油してしまうという信じられないトラブルも少なくない

 ガソリンスタンドでは軽自動車に軽油を給油しないよう、給油ノズル付近に注意書きなどを置いているところもあるようだが、入れ間違い事故の解消には至っていない様子である。

 おそらくお客さんが少ない時には、給油機の操作を監視しているスタッフが、ガソリン車に軽油を給油しようとしていないかチェックしているのだろうが、立て続けに何台も給油に来られると、承認作業が慌ただしくなって、見逃してしまうケースも出てきてしまうのではないだろうか。

 セルフ作業はあくまで自己責任、苦手なドライバーはセルフ給油のガソリンスタンドではなく、フルサービスのスタンドを選んだほうがいいのだが、このご時世、なかなか納得価格のフルサービススタンドを探すのも難しい。

 ちなみに筆者は時間が許せば、地元のフルサービスのガソリンスタンドも利用するようにしている。理由は、セルフスタンドばかりを利用していると、フルサービスのスタンドがますます減り、スタンドの従業員も減っていってますます人材不足に陥るからだ。

 調べてみれば、セルフ価格とほとんど変わらないフルサービスのガソリンスタンドも存在する(価格競争で止むなくそうしたのだろう)ので、フルサービスのスタンドも時々は利用することをお薦めしたい。

次ページは : ■誤給油した場合、どうなるのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!