誤給油はなぜ減らない? ガソリン車に軽油を入れるとどうなる?


 東京都内では、サービス付きのガソリンスタンドが年々少なくなり、セルフサービスのガソリンスタンドを利用することが当たり前になってきている。

 しかし、セルフスタンドに慣れたとはいえ、考えごとをしたり、急いでいて、ついうっかり、燃料を入れ間違えてしまう可能性もある。実際、JAFが調査した2018年の年末、12月1日~31日までのたった1ヵ月間で、燃料の入れ間違いトラブルが全国で390件も発生しているのだ。

 はたして、ディーゼル車にガソリン、ガソリン車に軽油を入れてしまった時はどう対処すればいいのだろうか? またどんな修理が必要になるのか? その費用はどうなるのか? モータージャーナリストの高根英幸氏が解説する。

文/高根英幸
写真/ベストカーweb編集部、Adobe Stock(トビラ写真はAdobe Stock@mikitea)

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■燃料誤給油によるトラブルはなぜ起きる?

セルフスタンドの給油ノズルは燃料の種類ごとに色分けされている(Adobe Stock@mikitea)

 クルマの燃料を誤って指定されたモノではない種類を給油してしまう「誤給油」というトラブルは、JAFが2018年12月1日~31日の1ヵ月間で調査したデータによれば、全国で390件もあったという。

 ドライバーが入れ間違いに気づかず、走行不能などのトラブルとなってから救援を要請されたケースなども想定されるため、実際の数はさらに増えることが考えられるという。

●燃料の入れ間違いによるJAFへの救護要請件数
(2018年12月1日~12月31日:一般道:373件、高速道路:17件、総計:390件)

 ちなみに、ドライバーからの申告では、「(会社のクルマや代車など)自分のクルマではなかった」「うっかり間違えてしまった」といったケースや、先に触れた「軽自動車は軽油と思った」といったものが多く、勘違いや思い込みがトラブルにつながっていることが見受けられたとされている。

 軽油という名称から、これを軽自動車用の燃料だと勘違いしてしまうのは信じられないことだ。軽油というのは重油と灯油の中間的存在から名付けられたモノで、軽自動車は小型車よりも小さく軽いクルマという意味で付けられた名称だ。関連性はないのだが「軽」というキーワードが共通するのは、紛らわしいのも事実。

軽油という名称から、軽自動車に給油してしまうという信じられないトラブルも少なくない

 ガソリンスタンドでは軽自動車に軽油を給油しないよう、給油ノズル付近に注意書きなどを置いているところもあるようだが、入れ間違い事故の解消には至っていない様子である。

 おそらくお客さんが少ない時には、給油機の操作を監視しているスタッフが、ガソリン車に軽油を給油しようとしていないかチェックしているのだろうが、立て続けに何台も給油に来られると、承認作業が慌ただしくなって、見逃してしまうケースも出てきてしまうのではないだろうか。

 セルフ作業はあくまで自己責任、苦手なドライバーはセルフ給油のガソリンスタンドではなく、フルサービスのスタンドを選んだほうがいいのだが、このご時世、なかなか納得価格のフルサービススタンドを探すのも難しい。

 ちなみに筆者は時間が許せば、地元のフルサービスのガソリンスタンドも利用するようにしている。理由は、セルフスタンドばかりを利用していると、フルサービスのスタンドがますます減り、スタンドの従業員も減っていってますます人材不足に陥るからだ。

 調べてみれば、セルフ価格とほとんど変わらないフルサービスのガソリンスタンドも存在する(価格競争で止むなくそうしたのだろう)ので、フルサービスのスタンドも時々は利用することをお薦めしたい。

■誤給油した場合、どうなるのか?

JIS規格で間違えないように軽油、ガソリンに着色することが義務づけられている。左のグリーンが軽油。右の2つのビーカーに入っているオレンジ色がガソリン。ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの区別はつかない

 誤給油の内容としては大きく分けて3種類ある。一つはガソリン車に軽油を入れてしまった場合。二つ目はディーゼル車にガソリンを入れてしまった場合。最後がハイオク指定のガソリン車にレギュラーガソリンを入れてしまったケースだ。

 まず最後のハイオク指定のクルマにレギュラーガソリンを誤給油してしまった場合。

 この場合、ほとんどダメージはなく、輸入車であればちょっとエンジンの機嫌が悪くなる程度だから、ある程度走行してガソリンが減ったらハイオクガソリンを給油して、燃料タンク内部のガソリンのオクタン価を向上させてやれば解決する。

 ハイオク指定のクルマはハイオクガソリンに含まれる添加剤などの成分が必要なのではなく、あくまでオクタン価が問題なのだ。

 そもそも日本の自動車メーカーは、ハイオク専用車であってもハイオクガソリンが給油できない状態を想定して、レギュラーガソリンでも走れるよう燃料の変化に対応できるようエンジンECU内に点火時期の補正マップなどを広く設定している。

 ただし輸入車は、日常的にガソリンの品質にバラつきがある欧州では、レギュラーとスーパー、プレミアムと3種類のグレードを用意してユーザーに選択させるようにしており、高性能車に乗るユーザーはプレミアムを給油する習慣がある。

 そのため燃料の品質における許容範囲はそれほど広くとられていない車種も多い。日本でハイオク指定の輸入車にレギュラーガソリンを入れると、本来の燃焼状態を得られず、加速不良などの症状が現われることもある。この場合でもハイオクガソリンを給油すれば徐々に症状は改善する場合が大半だ。

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