国産SUVは怒涛の新車ラッシュが続いている。マツダCX-30をはじめ、トヨタライズ&ロッキー、ハリアー、ヤリスクロス、日産キックスといった具合に、コンパクトからミドルサイズまでバラエティに富んでいる。
あまりにも多すぎて、どのSUVを選べばいいのか? と悩む人も多いはずだ。
そこで、今回はモータージャーナリストの松田秀士氏に、クルマ選びの指標の一つ、”走りが楽しい”ということを最重要ポイントにおいてもらい、走りが楽しいSUVを選んでもらった。
さて、どんなSUVがランクインするのか? 各車どんな走りをするのか、松田秀士氏が解説する。
文/松田秀士
写真/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部
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走りが楽しいSUV1位:マツダCX-8
いまや国産SUVはコンパクトからミドルサイズまでバラエティに富んだモデルが多く、まさにこれから購入しようと思っている人はどのモデルがいいのか、さぞやお悩みのことと思う。
そこで、私、松田秀士が独断と偏見で、走りが楽しいSUVをピックアップしてみた。
さっそく1位からいってみましょう。走りが楽しい国産SUV1位はズバリ、マツダCX-8!
CX-8に搭載されているエンジンは2.2Lクリーンディーゼル、2.5Lガソリン、2.5Lガソリンターボとバラエティに富んでいる。
FFと4WDもラインナップ。マツダの4WDは、意外に知られていないかもしれないが、数年ほど前から4WD開発に力を入れている。
CX-8は一見するとCX-5を伸ばして3列シートモデルを作ったと思うかもしれない。しかし実は北米で販売されるCX-9のプラットフォームを採用している。
3列シートゆえにルーフが長め。だけどそのフォルムはクーペのように流れるように美しい。
マツダのデザインポリシーである引き算の美学をしっかりと具現した飽きないデザイン。
CX-8のエクステリアはどのような環境下でも美しさが光るのだ。サスペンションアーム類もわざわざCX-9用のモノを縮めてセット。
ボディ全体の剛性感と室内静粛性はこのクラスでは上の部類。それゆえハンドリングはナチュラルそのものでFFだから4WDだからという大きな違いはない。
マツダ独自技術のGベクタリング+も、より効果的にセットされていて、フロントサスペンションにリバウンドスプリングを採用して高横G時には不必要なロールを抑えている。
しかも市街地など路面の荒れたエリアでの走行ではしなやかなストローク感があり、大人っぽい質感の高い乗り心地だ。
先進安全技術のi-ACTIVSENSEでは、個人的に重要視している運転支援のACC(アダプティブクルーズコントロール)とLKA(レーンキープアシスト)の制御性能が非常に高く、行動半径を広げてくれるはず。
インテリアはシンプルでなおかつ質感が高く、メーターパネルの向こうには視線移動を少なくして疲労を軽減するヘッドアップディスプレイが表示される。
2列目シートはセパレートした2座のキャプテンシートと3座のベンチタイプが選べる。3列目シートは座面が厚く、最高級グレードではナッパレザーによって座面の感触がとてもよくくつろげる。
高速走行中、1列目と3列目の会話が普通にできる⁈ というほど会話を邪魔するノイズを低減している。
ほかにも、北米仕様CX-9をベースとしているだけあってトレーラーの牽引フックがオプションで準備されている。
これはディーゼルモデル限定だが、トレーラースタビリティーアシストというトレーラーの揺れを抑えるブレーキ制御も行うのだ。
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