人気のライズやRAV4は? 走りの楽しさで選ぶ国産SUVランキング

走りが楽しいSUV6位:日産キックス

キックスはエンジンを極力かけないように緻密に制御しているので、ノートに比べて走りの質感はケタ違いに上がっている
キックスはエンジンを極力かけないように緻密に制御しているので、ノートに比べて走りの質感はケタ違いに上がっている

 6位は日産キックスだ。仲間ともいえるノートe-POWERに後輪モーター駆動式の4WDがラインナップされているので今後追加される可能性があるが、現在のところはFFのみ。

 というところが6位に甘んじた理由の一つ。キックスはノートとは別の欧州マイクラのプラットフォームを踏襲している。

 ドイツ・アウトバーンなどを走るため、より高速向けのプラットフォームなのだ。

高速域でのハンドリングのしっかり感はドライバーに安心感を与えてくれる。高張力鋼板を使うことでボディ剛性もしっかり確保しているからスタビリティも高い
高速域でのハンドリングのしっかり感はドライバーに安心感を与えてくれる。高張力鋼板を使うことでボディ剛性もしっかり確保しているからスタビリティも高い

 キックスは大幅にe-POWERのモーターアシストを見直したことで、加減速を含む電動モーターのリニアリティが進化した。

 ノートe-POWERよりエンジン5%アップ、バッテリー出力15%アップ、モーターパワー19%アップの95kWの出力を発生する。最大トルクも254Nmから260Nmへと力強くなっている。

 ボディもしっかりしているのでサスペンションがスムーズにストロークする。

 これはバンプラバーにソフトに減衰するウレタン材を採用したことが大きい。0.1Gという早い時点からラバーを当て、大径のダンパーとともに初期ロールは素直に、横Gが増えるとしっかりと減衰を上げて、過剰なロールも抑えているのだ。

 またキャスター角を10°増やし、直進性をしっかりさせ、同時に転舵時のキャンバー変化増加により、タイヤの接地性を上げている。

 欧州車系の非常にスッキリとした馴じみやすいハンドリングだ。オフロードは未知数だがキックスのオンロードでの走りはコンパクトSUVのなかでも個性のある楽しいものだ。

ボディサイズは全長4290×全幅1760×全高1610mmとコンパクト。e-POWERの走りの気持ちよさを含めてキックスの魅力度は高い
ボディサイズは全長4290×全幅1760×全高1610mmとコンパクト。e-POWERの走りの気持ちよさを含めてキックスの魅力度は高い

走りが楽しいSUV選手権7位:トヨタハリアー

新型ハリアーは、「オーソドックスなSUVの現行RAV4をベースにインテリアをゴージャスに、エクステリアもクーペルックにするなどしたプレミアム感あふれるスペシャルティSUV」という成り立ち
新型ハリアーは、「オーソドックスなSUVの現行RAV4をベースにインテリアをゴージャスに、エクステリアもクーペルックにするなどしたプレミアム感あふれるスペシャルティSUV」という成り立ち

 同じプラットフォームを使ったRAV4が2位に入れたのになぜハリアーが7位なのかと思う人は多いかもしれない。

 この両車の性格付けがまったく違う。RAV4はオフロード指向のSUV、ハリアーは大人向けの都会派SUVと、同じプラットフォームを使いながらまったく異なっている。

 ハリアーとRAV4を同じ日に乗り比べてみたが明らかに走り味が違った。RAV4の足はオフロードの走行も視野に入れているため、ストロークがあり、しなやか。一方のハリアーはオンロード重視のため、ストロークがあまりない。

 これはどういうことかと具体的にいうと、路面の凹凸を乗り越える時に、「タタタタン」という、クルマのお尻(後部)が路面からの突き上げで叩かれるのだが、ボクはこれをタッピングと言っている。

 このタッピングがRAV4よりもハリアーほうがバンバン来る。2L、FFのハリアーはもっとひどい。これはリアサスペンションが固いのが原因。

 まあ、オンロードで走るために、ロールも抑えなくちゃいけないから、ストロークを少なくするのはわかるんだけどね。明らかにRAV4の方が乗り心地がいいし、しなやか。でも静粛性はハリアーの方が上。耳障りなロードノイズも少ない。

 ハリアー2.5Lハイブリッドの加速感は、2Lガソリンよりも低速域が力強い。電動パワーステアリングは素直でよく磨き上げている。そういった点は評価したい。

 都会派SUVとして、なによりカッコいいし、静粛性は高いのは評価できるが、総合的にSUVとして考えた場合、もうちょっと煮詰めが必要かな。それでこの順位にした次第。

次ページは : 走りが楽しいSUV選手権8位:トヨタライズ&ロッキー

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