ユーノスコスモは今しか乗れない!? 極悪燃費3ロータリーの20Bはまだ生き残っているのか?

ユーノスコスモは今しか乗れない!?  極悪燃費3ロータリーの20Bはまだ生き残っているのか?

 良くも悪くも「伝説の一台」といえるのが、ユーノスコスモというクルマだろう。良い意味での伝説は、そのデザインだ。

 ……これほどまでに美しい大型2ドアクーペはもう二度と出てこないはずというか、2021年の今発売しても(デザインにおいては)圧倒的な存在感を発揮するだろうというか、「世界一美しいクーペは初代BMW6シリーズとよく言われるけど、そっちじゃなくてコレでしょうが! 」と言いたくなるというか。

 とにかく素晴らしいカタチをしたクルマである。

 そして悪いほうの伝説は「燃費」についてだ。V型12気筒エンジン並みの滑らかさを目指して開発された、市販車では世界初となった「3ローター式」の20B-REW型エンジンは、たしかにV12並みに滑らかではある。だがその実燃費も古いV型12気筒並みで、基本的には3km/Lほどしか走らない。

 場合によっては飛ばしすぎると「リッター1kmぐらいしか走りません!」ということもしばしばあって、ある種の伝説となってしまったのだ。

 そして1996年の「ユーノスチャネル瓦解」に伴い、新車としてのユーノスコスモは販売終了となったわけだが、その中古車は今もなお、その気になれば手に入れることはできるのか? 中古車事情に詳しい伊達軍曹が解説する。

文/伊達軍曹、写真/マツダ

【画像ギャラリー】今でも十分通用しそうなユーノスコスモの内外装をチェック!


■伝説の3ロータリーの20Bは生き残っているのか?

バブル時代を象徴するような大型高級クーペだったユーノスコスモ。ユーノスチャネルのフラッグシップモデルとして開発された
バブル時代を象徴するような大型高級クーペだったユーノスコスモ。ユーノスチャネルのフラッグシップモデルとして開発された

 そんな伝説のクルマ「ユーノスコスモ」の中古車は今、いくらぐらいでどんなモノが売られているのだろうか?

 まず、ユーノスコスモというクルマの概要を、超ざっくりとおさらいしておこう。ユーノスコスモが発売されたのは1990年4月のこと。マツダが当時展開していた「ユーノス」チャネルのフラッグシップに相当する2ドアクーペで、「ロータリーエンジン専用車」でもあった。

1967年に発売されたロータリーエンジン初搭載の市販車「コスモスポーツ」を彷彿させる、美しいデザインも魅力
1967年に発売されたロータリーエンジン初搭載の市販車「コスモスポーツ」を彷彿させる、美しいデザインも魅力

 搭載されたエンジンは最高出力230psの1.3L(654㏄×2)、2ローター「13B-REW」のほか、良くも悪くも伝説となった世界初の市販車用3ローターエンジン「20B-REW(654cc×3)」を用意。

 この20Bはそもそも最高出力333psで設計されていたが、当時の運輸省から横やりが入ったことで、280psの国内自主規制値(当時)にデチューンしたうえで発売されたという逸話を持つ。

 トランスミッションは全車4速ATで、グレードはタイプE CCS(世界初のCCSというGPSカーナビを標準装備した20B搭載車)とタイプE、タイプS(前期・中期型)、タイプSX(後期型のみ。ハードなサスやBBSホイールなどを装着した特別仕様車)。

 そして1995年8月に生産終了となり、翌1996年6月には販売も終了した……というのが、ユーノスコスモの大まかなヒストリーだ。

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