86/BRZ GRヤリス スイスポ…令和のチューニングベースおすすめ5選

86/BRZ GRヤリス スイスポ…令和のチューニングベースおすすめ5選

 カスタマイズしたり、チューニングするのもクルマ遊びのひとつ。そこで重要なのはチューニングの素材になりうるクルマかどうか。

 大好きなクルマをベースにするのが一番だが、どうにもパーツが少ないと触りようがないのも事実。では、どれを買えばいいのか、チューニングに『買い』なクルマ5つをピックアップ。

文/加茂 新、写真/TOYOTA、SUZUKI、FIAT、加茂 新

【画像ギャラリー】やらなきゃ逆に失礼でしょ!! チューニングベースに最適な『イジってさらに楽しい』車たち!!


■ECUが現代車チューニングの鍵

現代の車はECU(電子制御装置)でエンジンを制御する。ECU内のデータが書き換え可能な車を選ばないと目立ったチューンは何もできないということになる
現代の車はECU(電子制御装置)でエンジンを制御する。ECU内のデータが書き換え可能な車を選ばないと目立ったチューンは何もできないということになる

 チューニング三種の神器といえば「ソレ・タコ・デュアル」。ソレックスキャブ、タコ足(等長エキマニ)、デュアル出しマフラーだった。あれから30年。じつは現在もあまり変わっていない。当時のキャブレターにあたるECUがキモになる。

 現在はECUでエンジンを制御。ECUがいじれないと速度リミッター解除はもちろん、パワーアップや、燃費向上、アクセルレスポンスの調整など、なにもできない。

 ECU書き換えは、自動車メーカー的としては行っていない。アフターパーツサプライヤーがそれぞれ内部データを解析して書き換える。これが可能な車種を選ばないと前途多難である。それをふまえて、これからいじって遊べる5車種はこちらだ。

■キング・オブ・チューニング 86/BRZ

チューニングベースの王道、86/BRZ。チューンナップパーツも豊富にあり、もちろんECUチューンも可能だ
チューニングベースの王道、86/BRZ。チューンナップパーツも豊富にあり、もちろんECUチューンも可能だ

 今、チューニングベースにするなら王道は86/BRZ。王貞治と長嶋茂雄が合体したくらいの王道感漂う存在! その名の通り86なんて、AE86の「ハチロク」から来ているわけで、トヨタ側もいじって遊ぶベース車と認識。

 ECUチューンは可能。ポイントになるのはツインインジェクターであること。86/BRZは直噴とポート噴射を併用した「D-4S」を採用し、低負荷域はポート噴射、高負荷粋は直噴メインで、併用している。

 直噴は燃費も出力も期待できるが、シビアな特性により現在大容量アフター品がない。すなわち直噴エンジン=インジェクター容量が出力の限界、になってしまう。過給器を取り付けてもガソリンが足りなくなってしまうのだ。

 それがFA20エンジンだとポート噴射で補えるし、ポートインジェクターは大容量品に交換できるので。、かなりパワーを出せるのだ。

 もともと200psのエンジンだが、市販のターボキットで250~300ps、スーパーチャージャーでも同様。エンジンの限界としてはおおよそ400psまで。ミッションはMTが300ps、ATは400psくらいまで耐えられるようである。意外にもATの方が丈夫でスーパーチャージャーと組み合わせるとなかなかおもしろい。

 気になる車検もターボやスーパーチャージャー自体はまったく問題なし。すべてキットが出ていて、推奨する排気系にすれば排ガスや音量も問題なし。要約すると「やりたい放題」ができるのが86/BRZなのである。

次ページは : ■ターボチューニング無双 スイフトスポーツ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!