大人気となった初代以降いまいちパッとしないまま日本市場では販売終了となり、2019年4月に5代目(現行型)となって復活、以降いきなりヒットモデルとなったトヨタのRAV4。
デビュー後1年半を経過しても順調に売れ続けており、2021年1~6月の累計販売台数は28,383台で登録車販売ランキング13位。プリウス(同15位)やキックス(同18位)より売れています。つうかプリウスとキックスはもうちょいがんばってほしい。
さておきそんな人気のRAV4だけに、「買いたい」、「どんなもんか見に行きたい」という人も多いはず。販売店へ行く前に、ちょっと調べてお薦めグレードやライバル車種、目標値引き額の目安などがわかっていると、交渉がとってもスムーズになるので、本記事を用意いたしました!
文/諸星陽一
写真/TOYOTA、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】トヨタRAV4の魅力を本稿未掲載写真でチェック!!
■RAV4最近の改良点
初代RAV4が登場したのは1994年のことです。初代RAV4は当時のコロナ(編集部注/トヨタの車種名)などの基本コンポーネンツを用いた、コンパクトなクロスカントリーモデルでした。今でこそ「大きいSUV」として認識されているRAV4ですが、初代モデルは5ナンバーの3ドアモデルからスタートした非常にコンパクトなボディを有していました。
代を重ねるごとにボディサイズを大型化してきたRAV4ですが、海外では2013年から順次導入が開始された4代目は、日本では未発売。RAV4は一時期トヨタの日本市場ラインアップから消滅していました。
しかし、アメリカで2018年に発売された5代目RAV4は、2019年から日本での販売が開始され、現在に至っています。2020年6月にはPHVモデルが追加されましたが、今回はガソリンエンジンモデルとハイブリッドモデルに限って扱います。
最新の変更は2020年8月に行われた一部改良です。この改良の内容は以下のようになります。
・ディスプレイオーディオの全車標準装備化
・DCM(車載通信機)の全車標準装備化
・インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]の全車標準化
・パノラミックビューモニターを一G・Z パッケージ”、G、ハイブリッドGに標準装備。アドベンチャーにオプション設定
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