14年ぶりのフルモデルチェンジとなるレクサスの新型フラッグシップSUV、LXが、10月13日水曜日午後7時30分(日本時間10月14日午前1時30分)にサウジアラビアとアラブ首長国連邦で世界初公開され、同時にオンラインでワールドプレミアが行われた。
兄弟車である新型ランドクルーザー300は、2021年6月9日にアラブ首長国連邦で世界初公開、日本発売は8月2日という日程だったが、その新型ランドクルーザーの発売から約4ヵ月後と異例の早さで登場。
さて、新型レクサスLX600は、先代LX570からどれほど進化しているのか? そして新型ランドクルーザー300とどう違うのか? 日本でのラインナップや価格はどうなるのか、判明している新型LX600の全貌を解説していこう。
文/柳川洋
写真/トヨタ
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■どこが進化した? フルモデルチェンジの目玉は?
1996年に北米で発売開始となったLXは2015年に日本に逆上陸。2021年8月末までに約50カ国、累計約50万台が販売されてきた。3代目に当たる先代LX570の2007年のデビューからすでに14年が経ち、新型の発表を待ち望んでいる人は非常に多かった。
新型LXは、「世界中のどんな道でも楽に、上質に」をコンセプトに掲げ、雪や砂で覆われた道や未舗装の泥道・岩場などの過酷な環境でも、都会のオンロードでも、安心・安全・快適で高級感のある移動とドライバーの意図に忠実な身のこなしを実現することを目指して開発された。
最近評価が非常に高まっているTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)に基づくフルサイズフレーム構造車向けGA-Fプラットフォームがレクサスとして初採用され、クルマとしての基本性能が向上し大きな進化を遂げた。
オフロード性能を高めるために「壊しては直す」を繰り返すことによって基本性能に磨きをかけ、それをオンロードに反映させていき、オン・オフどちらも妥協することなく歴代最高レベルで両立させたとチーフエンジニアの横尾貴己氏は言う。
またNXに次ぐ次世代レクサスの第2弾として、従来型対比で車両使用時のCO2排出量をグローバル全台数ベースで約20%削減するなどの環境性能の向上と、多様化する顧客ニーズ・ライフスタイルに寄り添うための新グレードの追加が行われた。
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