ランボルギーニは近未来戦略において、2023年にプラグインハイブリッド車(PHEV)を市場投入し、2024年までに全ラインナップをPHEV化すると宣言した。
しかし、2022年の今年も大人しくしている訳ではなく、むしろ盛大に内燃機関を送り出すつもりらしい! そこでスーパーカー事情に明るい西川氏に、この動きを考察してもらった。
文/西川 淳
写真/西川 淳、ベストカー編集部、ランボルギーニ
■PHEV化の先陣を切るのはアヴェンタドール後継!?
ランボルギーニが2021年に発表した近未来戦略「コル タウリを目指せ」プラン (Cor Tauri=牡牛座α星、もしくは牛の心臓の意。なんならレッドブルF1とも組めばよかったのに! ) の骨子はとてもシンプルだった。
2023年にブランド初の量産プラグインハイブリッドモデルを発表し、2024年末までに全ラインナップをPHEVとする、という計画である (さらにその先にはBEVの2+2GTを出す予定ではいるが、まだまだ先の話、おそらくは2027年以降だ)。
最新の情報によると2023年にブランドのプラグインハイブリッド化の先陣を切るのがアヴェンタドールの後継モデルだという。
すでにカモフラージュされた開発車両がサンタガータ周辺で頻繁に目撃されており、フラッグシップにふさわしく新開発のV12 (おそらくは排気量をダウンサイズするはず) を積んだPHEVである。
時を置かずにウルスPHEVも追加グレードとして発表され、2024年に予定されているウラカンのフルモデルチェンジでついに「アルデバラン」(牡牛座α星)へと到達、そんな段取りになるようだ。
ウラカンのフルモデルチェンジ時期に関しては姉妹モデルであるアウディR8が2024年まで生産されるという情報とも合致する。この後継モデルに積まれるエンジンについてはさまざまな憶測が流れているが、V10でないことは確実。V8、ことによってはV6もあり得る。
フェラーリとマクラーレンがこぞってV6 PHEVを採用するなか、昔のランボには+2気筒の意地があった。一説によるとまったく新しい高回転型専用エンジンを開発中というが、さてさて先のお楽しみは尽きない。
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