SUVの本場であるアメリカで、トヨタのフラッグシップSUV「セコイア」のフルモデルチェンジが予告された。
セコイアは、日本には設定のないフルサイズSUVで、国産SUVの頂点であるトヨタランドクルーザー(ランクル)300やレクサスLX600よりもデカいというのは何ともアメリカン。
いったいどんな仕様が用意され、どんな新機能が投入されるのか、最新情報を追った。
文/大音安弘
写真/トヨタ
■3代目セコイア、米国で威風堂々のデビュー!!
米国トヨタは1月25日、フルサイズSUVである「セコイア」のフルモデルチェンジを発表し、2022年夏の発売を予告した。
現時点では、ボディサイズなどのスペックと価格、詳細な装備などについて明かされていないものの、デザインやメカニズム、グレード構成などの基本となる情報が発表されている。
まずはセコイアの歴史を簡単に紹介しよう。トヨタが北米のフルサイズSUV市場に向けた開発した超大型サイズのSUVで、全長5.2mほどの大型なボディが特徴。
その大きなボディと堅牢さを示すべく、世界一の長寿を誇る針葉樹の名が与えられた。ちなみに、樹木のセコイアは「レッドウッド」とも呼ばれる。
初代は2000年にデビューし、現行型となる2代目は、2008年より販売を開始した。トヨタのフルサイズトラック「タンドラ」と共通のラダーフレーム構造を持つが、リアサスペンションをマルチリンク化することで、快適性も高めている。
販売は、北米市場のみとなっており、生産も米国工場で行われている。
■セコイアも若返りを意識している
全面刷新を図った3世代目のセコイアのスタイルは、ランクル300やレクサスLX600などの最新の大型SUVと共通する面を強調したスクエアなデザインを取り入れる。
そのフレッシュなデザインのなかに、現行型の特徴である前に押し出された大型ヘキサゴングリルと挟み込むように備わるコンパクトなヘッドライトなどを受け継ぐことで、正統な後継車であることを主張する。
アイコンとなるグリルデザインにはこだわりが強く、グレードに合わせて3タイプがあり、表情が異なっている。サイドビューはフェンダーアーチを角型とし、膨らみを強調することでマッチョなイメージを高めるとともに、傾斜したCピラーがスポーティなシルエットを強調する。
そのフォルムは、貫禄たっぷりのグラマラスな現行型ボディからアスリート系の新型ボディへと鍛え直されている。リアビューも、傾斜したリアガラスとコンパクトな横型テールランプによる引き締まったデザインにまとめられた。
このように全体的に若返りを図り、従来型にはないスポーティな雰囲気を漂わせて、アクティブな生活を楽しむユーザーが好むものを目指したようだ。
インテリアは、先進機能を取り入れたラグジュアリーな空間に仕上げつつ、プレーンな水平基調のダッシュボードデザインとすることで、快適な移動と運転空間に仕上げられている。
しかし、機能的ながら、デザイン性も高い。正直、ランクル300やレクサスLXのユーザーが嫉妬しそうなカッコよさだ。メーターパネルはデジタル化され、中央に備わるインフォメーションシステムのタッチスクリーンは、なんと14インチのド迫力。
これならば地図も見やすいし、車内でのDVD鑑賞も盛り上がりそう。最新の音声操作は、「Hey Totyota」で始められる対話式システムを採用する。
大型ボディの車内は3列シートを備え、2列目がキャプテンシートとなる7人乗りと、ベンチシートの8人乗りを用意する。
メカニズムも見どころ満載だ。新世代となったラダーフレームは、TNGA開発となるランドクルーザー300や先行して昨年11月にフルモデルチェンジを迎えたフルサイズトラック「タンドラ」と共有する。
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